今年は子供たちが受験生なので、帰省せずに家で静かな正月を迎える予定です。

 

今日は大掃除や買い出しをして、ほっと一息ついたところです。

 

さて、2022年反省

 

1.仕事では頭を使う…〇 けっこう真面目に働いているつもりです。今年よかったことは、会社の人ともう一つ踏み込んだ話ができるようになったことかな。営業事務好きって言ってる割には物怖じしやすい性格だし、派遣社員からの契約社員なので、遠慮しているところがあるんですよね。1年前よりだいぶ会社で働く人のことが見えてきました。しかし、課題は感じています。

 

2.塾講師に向けて英語レベルの向上…△向上しているのかな💦 英語力はホント落ちやすいので、NHKビジネス英語でリスニング、時事英語で読解力、英作文で英文法をと続けていますが、上がっている感じはありません…。

 

3.中国語の勉強の継続…◎HSK2級取得はOK!

 

4.健康!…〇運動とストレッチを、毎日ではないけどやってました。

 

2023年抱負

 

1.仕事で…、私は真面目かって感じですね。具体的な抱負をつくりたいな。

 ・自分の担当だけでなく、会社全体の製造量、取引先を把握する。(もっと俯瞰的な視野を持つため)

 ・売上を上げるための営業的な動きをする。(日ごろアシスタント的業務、実務にのみ追われているので)

 

2.塾講師に向けて英語レベル維持&数学レベルの向上…3年後デビューを目標にしているので、今年1年は途切れることなく細々と勉強しようと思います。数学は、全ての範囲の学習終了ですね。特に図形、データのところはあやふやなところがあり、しっかり覚えていきたいです。

 

3.中国語…HSK3級!アプリHello Chineseはやり終えるところまで。

 

4.実はもう一つやりたいことがあるんだけど…。ちょっと時間的に難しいかな。

 

という感じです。

 

来年もよろしくお願いいたします。