みんチャレその後を書いてから半年経ちました!

 

またあのころとは状況が変わっているので、記録しておこうと思います。

今は合計9チームですが、そのうち5チームはクローズで自分の記録用につけています。

 

1.早起きチーム…最初に参加したチームですが、1年半でとうとう脱退しました。長く早起きしていたメンバーが2人抜けたのがきっかけかな。あと、〇時までって言ってるのに遅めの時間でチャレンジ写真送ってくるメンバーがいて、別に目くじらたてることもないけど、早起きじゃないじゃんって思うとこちらのモチベーションが下がってきましたね。

で、今はクローズのチームを立ち上げて記録用として一人でやっています。

 

2.NHKラジオ英語チーム…メンバーが良いので同じチームで長く参加しています。毎日、朝の朝食&弁当準備がだいぶ進んだあたりから15分ながらで聞いています。

 

3.英語ニュースを日本語に要約…こちらも、メンバーが良いので同じチームで継続しています。時に感想を伝え合うこともあり、刺激を感じています。

 

4.英文法、英作文…クローズで一人でやっています。記録用。

 

5.中学数学…クローズで一人でやっています。記録用。

 

6.中国語…クローズで一人でやっています。記録用

 

7.プラスアルファ…クローズで一人でやっています。いつも以上に勉強したこと、仕事の事、貿易実務のことに関して勉強したことをアップしています。記録用

 

8.運動チーム…同じチームで継続しています。都会の人のつぶやきと街並みの写真にいいなあと感じたり。

 

9.ストレッチチーム…同じチームで継続しています。

 

 

1人でクローズのチーム(記録用)は、チームメンバーの刺激が無いのでサボりやすいですね。

一方、チームメンバーとのやりとりのわずらわしさが無いので、無駄な時間を取られることがないのがよいです。緩い関係と言っても、そこに人格が存在しているので、そんなに多くの人達と毎日コメントやりとりできません💦

 

知りあいにだってラインの文面を無茶苦茶考えるのに、顔も見たことの無い人にコメントするのは難しいですね。当たり障りのないことしか書けない。自分をオープンにするのも苦手です。でも、人のコメントは好きなんですけど照れ

 

1から9まで、上から順番にこなしています。こういうルーティンがあるのも、続けられるコツなのかもしれません。