こんにちは!

 

先日、元派遣仲間とランチしました。

 

私より10才ほど年下の彼女は、私が今働いている会社で6年ほど前に派遣仲間として出会ったのですが、1年半で会社を辞めた後、かなりの頻度で会社を転々としているジョブホッパーです。

 

しかし今の会社は居心地がいいようで、彼女自身も努力を続けているので会社の評価も高く、よい環境で仕事を続けているようです。

 

私の働いている会社は、少しパワハラ気質なんですよね…。また、景気に影響を受けやすい業種であることから、今もハラハラしながら仕事しています。

 

一方の彼女が働いている会社は製薬会社。あまり景気に影響を受けず、人々も穏やかなようです。私の会社を経験している彼女は、そのパワハラ気質をよく知っているので、「私が働いている会社は派遣で翻訳事務募集中ですよ~。よかったら来てください!」と声をかけてくれました。

 

そんな話を聞くうちに、弱気になってきました。

今の会社では2年半前に契約社員になったのですか、同期もいないし、同年代の女性も職場に極端に少なく、契約社員の立場の人も周りにいないので、ふと、孤独を感じることがあります。忙しいから気にならないことが多いのですが、ホントに、ふと、思ったりします。

 

また、自分自身は成長していきたいと思っていますが、会社からのフィードバックが無いので、会社か期待するものが分からず、最近もちょっとそうしたことがあってモヤモヤしたことがありました。

 

しかし、その一方、この仕事、貿易事務(営業事務)に違和感を感じないんですよね。もちろんうまく行かないこともあるし、月曜日はおっくうだけど、この仕事嫌いじゃないんですよ。

 

翻訳事務はかつて通算5年半経験しましたが、行った会社がハズレだったのもあるけど、仕事としては貿易事務(営業事務)のほうがしっくりくる気がします。

 

会社のフィードバックも欲しいけど…、経験的にここもっと頑張ればいいとか分かってるしなあと、自分が目先の仕事にかまけてないで、長期的な視点でもっと物をみる動きにシフトするべきと思うと、教えてほしいなんて甘えたこと言ってちゃダメなのよと。

 

今の上司はこの会社で3人目ですが、一番人間的にできた人です。1番目の人は、仕事をさせてくれたけど指示がイマイチ。2番目の人は、優しい人だったけど、自分でやってくれるので私の成長が遅くなりました。3番目の今の上司は、指示が的確で、かつ私にやるように仕事を振ります。

 

会社は私の仕事を見ていないようで見ていると思います。するべきことはあるし、働かせてもらっているうちは、ガンバろうと思います!

 

一方で、万が一ダメになったら行く場所があるかもと思うと気がラクですね照れ

 

↓今日は肉まんをyou tubeを見ながら作りました。

横浜中華街の肉まん食べたいな~って。皮がふっくらしなかったけど、美味しかったですチュー

 

↓11月になると、パイナップルセージが咲き始めます♡