あんまさん( *´艸`)♪ | 佐伯 城南町 普通の コンビニオーナー セブン のブログ♪

佐伯 城南町 普通の コンビニオーナー セブン のブログ♪

大分県佐伯城南町にある心がキレイな人しかたどり着けないセブンイレブンの普通のオーナー 矢野セブンのブログでーす

佐伯 城南町 フツーのコンビニオーナー

セブンですルンルン

 

 

あんまさんってご存知ですか?

セブンにはもう40年近く前から知っている「あんまさん」がいますニコニコ

 

 

たぶん初めて会った時はちょうど4歳頃。

おばあちゃんがセブンの自宅にあんまさんを呼んで、按摩をしてもらって居る時に

 

 

「ちょこんとそこに座って、私を「じーっ」と見ている子がいたんよ、たぶん今思えばそれがアンタだと思う。」ってそのあんまさんが言うからねもぐもぐ

 

 

あんまさんは目が見えないから、目をつぶっているけど、実はこんな調子で色んなモノが見えている(笑)

 

 

 


 

 

お付き合いも長いから、セブンの体を触れば、どこが悪いのか分かるし、携帯でメールも打てれば、電話することだって出来るしFAXで注文だって送って来れる。

 

 

パソコンでCDを作って、週末の休みに友達を呼んでカラオケ大会を企画してみたり、無線をしてみたりラジオを聞いてみたり、

 

 

毎日の自分の食事を作ったり、夕食の時の1合の焼酎の晩酌を楽しみにしてみたり、本を読んだり点字の翻訳をしてみたり、

 

 

目が見えないって、とても不自由でセブンと人生と比べると、手に入れられないモノも沢山あると思うけど、

 

 

 

その83歳のあんまさんはいつも穏やかで、セブンの体をマッサージしながら「私はシアワセもんじゃー」と言うんだ。

 

 

子供の時に目が見えなくなって、とても大変な事も沢山あったと思うけど、セブンが知ってるあんまさんは「あれがない、これもない」と不満を漏らすことも無く、

 

 

 

色んな事に興味を持ってチャレンジして、仲間の為にとあれやこれやと考えて、それを楽しそうに準備したりしながら「今」を生きている。

 

 

 

寝たきりの奥さんのお世話もずーっとしながら、ちゃんと彼女も居たりして、セブンとそんな話もしたりする(笑)

 

 

 

外から見たら「住んでる人が居るのかな?」ってアパートに居るし(笑)、決して裕福でも、有り余る富がある訳でもないとは思うんだけれど、

 

 

部屋の中はキチンと清潔に整理整頓されていて、毎日この年までこうして自分に出来るだけの仕事をして、毎日お腹が足りるだけの食事をして、先々に何の心配もないと話す あんまさんは

 

 

実は沢山のモノを持っているのに「あれもない、これもない」と言う人より心穏やかに、豊かに暮らしてるんじゃあないかな〜

 

 

 

 

この本を読みながら思ったのは概ねそんな事です。

 

 

 

今日もブログをお読みいただいてありがとうございます。ニコニコ

 

 

 

このブログがアナタの何かのお役にたてれば嬉しいですルンルン

 

 

 

あなたとアナタの大切な人に

沢山のシアワセが降り注ぎますようにキラキラ

 

 

 

アイと感謝を込めてラブラブ

 

 

 

 

ほなほなウインク