年に2回だったか…

国宝 霧島神宮の特別拝観が

出来るとあって

これは行かねばびっくり!!と予約をするSUCREルンルン

と言っても…

皆さんご存知の通りニヤニヤ

ネット予約に弱いSUCRE悲しい


娘に頼みました指差し

いつもありがとー笑


えび子さん🦐行くかなぁ〜

誘ってダメなら1人で行ーこぉーおぉーっとラブ

軽い感じで誘ったら

まさかのOKびっくり笑


6月15日(土)

朝5時 SUCRE宅 出発車DASH!DASH!DASH!

えび子さん🦐は、めちゃくちゃ早起きして

SUCRE宅に来てますアセアセ

いつも早起きありがとうございます照れ


えび子さん🦐と片道4時間の旅が始まりました〜

ペチャクチャとお喋りしながら〜口笛


9時すぎに霧島神宮到着〜ウインク


雨の予報ですが…

神様にお願いしていたので やみました照れ


ここで坂本龍馬&おりょうさんと自撮りをしていたら…

えび子さん🦐より

『邪魔しないの〜指差し』って笑笑


うわぁ〜ラブ

やっぱり霧島神宮は素敵だなぁ〜キラキラ




この参道が大好きですラブラブラブ


今日は、神様キラキラ龍の柱🐉見せて頂きます〜ラブ


御神木キラキラ




天津祝詞奏上✨

神様ラブ

今日は、えび子さん🦐と一緒にニコニコ

龍の柱🐉を拝観出来ること

本当〜にありがとうございます✨

とご挨拶しました照れお願いキラキラ


受付に行きますニコニコ

本殿、幣殿、拝殿が国宝となり

昇殿する為、色々と注意事項など説明を受け

パンフレット、拝観証、脱いだ自分の靴につける

青いチケットを受けとります

拝観証は、首から下げますウインク

拝観料は、1人¥2,000で 

受付→昇殿→お祓い→参拝→社殿の説明となっていますウインクキラキラ

10時からの予約でしたので待合室で少し待ち

神職さんの掛け声で順次靴を脱いで

いつもお詣りしている場所から見える

急な階段を上がって行きますニコニコラブラブ音譜

漆塗りなので靴下を履いていないといけません

ストッキング、裸足バツレッド


いつも見ているだけなので

漆塗りの階段を上るだけで

超嬉し〜ラブ飛び出すハート気づき

そして、周りをキョロキョロ目ラブラブ音譜

写真撮影出来ないので この目にやきつけたいラブ


写真撮影禁止🈲ですので

残念ですがタラー写真がありませんガーン


龍の柱🐉は、ずっと見たかったし

今年は辰年🐲と言う事もあり

見ておくべきだと思っていましたので

龍の柱🐉を目の当たりにして凄く感動しましたキラキラキラキラ



大きな大きな太鼓で始まり もぉ〜それだけで悪い物が吹き飛んだ感じ笑い

お祓いで悪いものを祓って頂き

1時間ほどであっという間に終わっちゃいました


あの空間から下りたくなかったなぁ〜爆笑

とても楽しい時間だったなぁ〜デレデレ笑


神様に感謝を述べて〜

フッと振り返ると…


いーーーーやぁー爆笑

これなにーびっくりびっくりびっくり

すご〜いひらめきひらめきひらめき!!!!!!

御本殿前に誰もいなぁーーーーーいっ目ピリピリ


神様キラキラ人払いして頂き

ありがとうございますっラブラブラブ


沢山の参拝客がいたのにも関わらず

誰もいない写真が取れちゃうなんてーーアップアップアップ

本当〜に感激っですゲラゲラキラキラ



興奮して何枚も何枚も写真を撮りましたウインク音譜



さぁ〜神職さんも言っていた『山神社』にもお詣りに行こーっとウシシ

杉の中をどんどん歩いて行きます


ユーモアな置物があり


反対側には手水⁈


どんどん上って〜


あっ、あの先を右だねー指差し







御祭神は、オオヤマヅミノオオカミだそうです

ニニギさんの奥さんであるコノハナサクヤヒメのお父さんらしいですニコニコ

天津祝詞奏上お願いキラキラ

初めましてのご挨拶をしました照れキラキラ




そして、また霧島神宮の方へ帰ってきました

すると、ここで…んキョロキョロはてなマーク


ずぅーーーーーーーっとびっくりマークずぅーっと!!

カァーカァーピリピリカァーカァーピリピリ

カラスが鳴いてるんですよぉ〜

大きな声で ずぅーーーーーっとダッシュダッシュダッシュ

何で??こんなに鳴くんだろ〜と気にも留めなかったSUCRE…


馬鹿ですね〜凝視ガーンもやもや


あまりに大きな声で しつこく爆笑鳴くので笑笑

写真だけ撮ったんです


アップでも指差し

あとから、気付いたんですねー悲しい


あーガーンそうか…ガーンガーンガーン

ここは、高千穂峰のすぐそばの霧島神宮〜真顔

大好きな八咫烏さんが わざわざ来てくれ

大歓迎してくれたのに SUCREったら

バカばかばかっ絶望絶望絶望


おいっ!!SUCRE!何で気付かないんだよーもやもや

こんなに鳴いてウェルカム大歓迎してるのにさーえーえーえーって言ってたに違いないっ無気力無気力無気力


何も思わず写真を撮ったら 

はい、お役目終わったキョロキョロダッシュって

すぐに鳴き止んで

どっかへ飛んで行ったんですよぉ〜爆笑

かなりの時間が経って気付いたよー泣き笑い

八咫烏さぁーーーん滝汗笑

ありがとーニヤニヤ笑



そんなこんなで、お土産を買い込んで

次に向かうは、黒豚の館です


人気の黒豚の館で昼食ですウインク音符

お味噌汁の大根が分厚くて美味しいのなんのって

勿論、トンカツも美味しいデレデレ音譜


お腹いっぱいになって次の神社へ行く前に

寄り道ですウインクチョキ

霧島神宮の大鳥居の横にある足湯につかりました


長旅の足をチャポンラブ

元気出る〜お願いニコニコ


紫陽花も綺麗ニコニコ飛び出すハート


足湯で癒されて 次は霧島東神社へ車DASH!DASH!DASH!

えび子さん🦐を 是非とも口笛連れて行きたかったんですグラサン


つづく…ウインク{emoji:664_char4.png.笑}