5月26日(日)

前日に520km走って 流石に疲れたなぁ〜と

家に帰って爆睡しました爆笑


さぁ〜この日はYさんと英彦山へGO!!車DASH!


お天気も良く晴れ

久しぶりの英彦山にウキウキ飛び出すハート

無料駐車場に止めて10分ほど歩くと

石の階段の参道に出ます



太陽がキラキラと差し込んで緑がすごく綺麗です


英彦山〜口笛久しぶり〜照れ


可愛いお花も咲いていて


この花なんだろ〜沢山咲いていました


どアップぶー


ホラッたくさん咲いてて薄い色もある〜

白もあったよーな


でも、この色が1番鮮やかで好きだなぁ〜ラブ



長い階段が続きます


長くてキツい階段ですが…

それよりも空気が綺麗で照れ緑もキラキラ爆笑

めっちゃ照れ気持ちいい〜キラキラ

素敵な参道に心が弾んで楽しくて仕方がないっラブラブラブ音譜


このつぼみを撮りたかったのにピンボケ〜ショボーン


英彦山に来て

ここは、お詣りしたことありませんが 

今日は何だろはてなマーク

足が向いちゃいました

奥宮に惹かれたかも


天津祝詞奏上✨🙏

ご挨拶✨


あっ!奉幣殿まで あと少しひらめき気づき


あと10段っゲラゲラダッシュ



手水舎の苔が良い〜ニコニコ


奉幣殿の右側のこの鳥居から登山口になってます



天津祝詞奏上🙏✨

お久しぶりでございます照れキラキラ




あっ!あそこに緑のテントが指差し


今日は何と上差し

英彦山の山開き〜太陽


YさんとSUCRE 飛び出すハート

山開きとは知らずに訪れました指差し


駐車場から参道に入る場所に

お店が二軒あるんですが 

そこに立ち寄った時


『今日は、山開きだから〜ラッキーだったねー』っておいでウインク

お店の方が教えてくれました


11時から祈願祭があり 

テーブルに付けられている記念の手ぬぐいが

祈願祭✨終了後に配布されるそうです


まだ1時間もあるなぁーキョロキョロ


霊水飲んでこよーっと




頂きまーすお願いキラキラ


まだまだ祈願祭まで時間があるので

登山口から少し上へ行き


天狗さんに👺ご挨拶〜お願いキラキラ


天狗さんの横には お不動様がいらっしゃいましたので 上がって御真言🙏✨

ご挨拶をしました✨


奉幣殿へ戻ると祈願祭まで 

まだ時間があるので

この灯籠の横の方でYさんと座って

お喋りしていましたニコニコ

たまたま、まり姫さんとLINEもしていたのですが

えーこの献燈〜ポーン

めっちゃ驚きましたびっくりびっくりマーク


慌てて写真を撮ってまり姫さんにLINE笑


何とニヤニヤびっくりマーク

まり姫さん今!!

石切劔箭神社にお詣りに来ているとびっくり


えーーーーーーーーっポーン

私の目の前の灯籠〜

石切劔箭神社から献燈されてるじゃないですかー

凄ーい爆笑

こんな偶然とゆーか、気付きがあるなんて〜

英彦山神宮と石切劔箭神社は、、、

関係があるんですねーびっくりびっくりマーク


それを知ったまり姫さん飛び出すハート 

石切劔箭神社の境内を出ていたのに 

わざわざ戻ってくれて

逆の献燈は無いか…探してくれたみたいですキューン

ありがとうございますお願いキラキラ

結局、逆バージョン無かったらしいですうずまき汗うさぎうずまき


さぁ〜いよいよ

ひらめき気づき

祈願祭が始まります✨

山頂上宮の御社は今!!

約150年ぶりの改修工事が行われているので

識子さんが言う神域からは

入れなくなっていますショボーン

工事期間は令和4年8月から令和7年12月の

予定だそうです


時間になりスタッフの方が 

並んで下さ〜いと皆さんに声をかけて 

座っていた皆さんが御祈祷を受ける為に

並びました〜登山客の方達が多い〜ですキョロキョロ

TVカメラもきています



SUCREとYさんも前の方へ並ぶ事が出来ましたグッウインク皆さん、この後登山されるんだなぁ〜

SUCRE…年1で英彦山登拝してたんですけど
修復工事の為 神域から先に入れないので
ここ3年は英彦山登拝しておらず悲しい
次は、修復工事終わり次第 登拝したいと思っています口笛

かなりの人、人、人〜
後ろも かなり並んでいますびっくり

SUCRE笑山開き初体験です口笛笑

何も知らずに来て祈願祭に参加出来るなんて

嬉しくて仕方ありません照れラブラブ音譜

後ろも人凄いなぁ〜キョロキョロ



祈願祭が終わり順番に

山開きの記念品を貰いまーすウインク飛び出すハート



めっちゃ爆笑並んでます

前の方に並べてたので すぐに手ぬぐいを

頂きました〜ウインク笑


コレですウシシ

ありがとうございまーす飛び出すハート


手ぬぐいを水色のベットシーツの上に置き

写真を撮ったので 真っ白な手ぬぐいに見えないですけど〜笑笑

実物は、真っ白ですニヤニヤ笑



祈願祭も終わり〜

次は高住神社へ行こうとしたのですが

SUCRE どーしても行きたい場所があったので

Yさんを誘って行って来ましたーデレデレ音譜


英彦山青年の家のグラウンド裏にある


看板あった!こっちだなぁー



針の耳へ〜


むか〜し昔の記憶を思い出してー


あったーゲラゲラ!!


やっと見つけましたーひらめき


ここに辿り着く前に違う場所へ行っちゃって笑い泣き

お腹も空いてるのに かなり歩いてチュー

探したんです泣き笑い


ここを通って〜



はいっ指差しこの隙間〜ニコニコ気づき



この間を通るんですウインク笑


反対側は、こんなふうです驚き

細っ真顔狭っ無気力


どーしてもこの間をくぐりたくて〜

頑張ってみたんですが…


虫と蜘蛛の巣が凄くて滝汗泣

白い服着てるし汚れたく無いチーン


無理でしたチーン絶望

諦めました悲しい泣

小学生 高学年はてなマーク低学年の子ぐらいだったら

通り抜けられるかもしれませんぶー



かなり後ろに下がって全体を入れてみたんですが爆笑写真では大きいのが分かりませんねー



Yさんと一緒の写真です飛び出すハート

こんなに大きいんですよぉ〜ひらめき気づき



針の耳の次は〜

大好き大好き高住神社ですデレデレ


天狗杉


灯籠の上の狛犬さん

コケ苔しちゃって可愛いラブキューン飛び出すハート


天津祝詞奏上お願いキラキラ

神様✨天狗さん👺お久しぶりです照れキラキラ

ご挨拶して霊水へと〜





霊水を飲んでオデコにチョイチョイっと

ここの霊水キラキラ

我が家で凄〜く不思議なお話があるので

良かったらどうぞ〜ウインクラブラブ音譜

下矢印高住神社 大天狗の霊水




モンシロチョウがお見送り〜音譜




あ〜お腹ペコペコっニヤニヤうずまき

この時点で14時15分

歓遊舎ひこさんで ビビンバを食べましたグッウインク


SUCREチーズビビンバですラブ

残さず完食っウシシ


隣に美味しいぜんざいがあると

同僚から聞いていたのでラブ食後のデザートに

ぜんざいとコーヒーハート

お餅が一個か二個選べますOK乙女のトキメキ




最後は…いつもお世話になっています

氏神さまにご挨拶しました女性トイレお願いキラキラ


初めて知りましたびっくり

お稲荷さんがあったなんてーガーンガーンガーン

今まで知らず驚き驚きました滝汗

これからは、ご挨拶したいと思いますお願いキラキラ


この後、Yさんと駅でお別れしましたバイバイニコニコ

2日目もYさんとお詣りが出来て 

とても楽しかったですラブラブラブ


何とも濃ゆい2日間でした乙女のトキメキ

また、近いうちに逢いたいなぁ〜ちゅー笑

Yさんと ご一緒参拝したいですラブふふふっ