(6月8日土)

早朝よりお昼までの仕事でした凝視

そして…

6月9日(日)も朝も早よから午前中の仕事真顔ガーン


ここ最近SUCREの頭の中を

『宝満山、宝満山、宝満山…』

と文字が浮かぶんですニヤニヤ


数年前から宝満山が有名なのは知っていて

登ってみたいなぁ〜とは思っていました知らんぷり


とゆーか、その前までは太宰府まで遠い〜なぁー登山して1時間の運転して家に帰るっちゃろ〜ネガティブ

そんなのキツくて無理やんチーン

とまで思ってましたてへぺろ


それが ここ数年で開聞岳に1人車の運転をして日帰りで登拝して帰ってくるのですよ爆笑


太宰府の宝満山までの距離なんて

遠くもないし

キツくも何ともないレベル笑笑ニヤニヤ笑

ゲラゲラ笑笑


そうだっ!!

宝満山に初登拝しよー指差し飛び出すハート

行く日は、、、6月8日(土)

仕事が終わってからの午後から登拝だーひらめき!!


はいっOKラブ

行って来ましたよー車乙女のトキメキ

ブロ友でもあり もぉ〜友達の

カッパ山えび子🦐さんを誘ってーウシシ笑い


ご一緒初登拝口笛キラキラ


でもね、登拝の日が近づくにつれ

お天気が雨予報です傘って

えび子🦐さんからLINEが入っててガーン


SUCRE…

もぉ〜必ず登るって思ってるから天気予報すら見ずに仕事頑張ってました笑笑


でも、前日も雨予報☔

15時から雨って…


まぁ〜当日行ってみて雨で無理だったら竈門神社お詣りして帰りましょウインクとえび子さんへLINE


大丈夫っ照れて予感しかしないSUCRE


さぁ〜出発だぁーニコニコ飛び出すハート

車で途中まで行けちゃうんだよねー

でも人気の霊峰 宝満山だもの

空海さんや最澄さんが唐に行く前 登拝した

お山だもん めちゃくちゃ人気だよなぁー

上まで行っても数台しか置けないしなぁ〜車


とりあえず行けるところまで行きましたウインク


車をすんなり駐車して(そりゃぁ〜そぉーだ笑笑だって皆さん朝早く登山してお昼ごろ下山してますもん!)

14時ジャストひらめき登拝開始です笑笑

遅っ爆笑


一の鳥居がドーンキラキラ




ヒキガエルの子ガエルが山頂目指すってびっくり


こんな木🌲が沢山ありました


ここの水は飲めるんでしょ〜か

柄杓が置いてありましたので飲めるんかな〜


どんどん登って行きます


45分ほど歩くと素晴らしい景色が照れ


こんなお花も咲いていました


1時間歩いた所に

百段ガンギという階段が現れます

写真では凄さが伝わりませんが…

この階段を見上げて うっっ驚き

笑うしかありませんでした泣き笑い





松尾芭蕉の句碑がありました知らんぷり




1時間15分で中宮跡に着きました


祠があってここで どっちの道へ進めば良いのかびっくりマークはてなマークキョロキョロ

道案内もなく

初めて登拝のSUCREとえび子🦐キョロキョロ滝汗


なんとなぁ〜く進むと


あったあった指差し

こっちこっち〜


岩場を登り、石段を登り英彦山によく似てるなぁ〜と思いながら進みました




綺麗ですね〜照れキラキラ




何度も何度も石段を登り岩場を登り 

もう着く!もう山頂なはず!!

期待して進んでいましたが

一向に山頂に辿り着けずSUCREとえび子さん🦐

何度も挫けそうになり へこみました魂ガーン



1時間45分

ついに、山頂らしき階段がひらめき飛び出すハート

階段が光って見えました笑笑笑い泣き笑




ついにデレデレ山頂ですキラキラ
宝満宮(上宮)ですパーゲラゲラパー
お供物をして天津祝詞奏上🙏✨
玉依姫さま〜ラブ
やっと会いに来ましたキラキララブラブ音譜






先に来ていた男性の方が このアングルから撮影していて ほぉ〜ウシシ

真似して撮影〜ウインク




山頂で素敵な出会いがありましたチョキデレデレ

さすが笑えび子さん🦐

SUCREは人見知りなのですが えび子さん🦐のおかげでキャンプ場を管理されている男性2人と仲良くなりニコニコ

来た道とは違うキャンプ場へと向かう道へと2人に着いて行きキャンプ場にトイレがある事、50円で休憩ができる事を教えて頂きました口笛


稚児落としの横を通って〜

ここも教えて頂きました



キャンプ場へ


山小屋


中も快く写真を撮らせて頂きましたウインク


トイレがあると安心しますねウインク




そして、、、

毎年手作りしているステッカーを頂きました口笛

ありがとうございました照れキラキラ

本当〜にステッカーの言葉通りですねニコニコ

霊峰 宝満山キラキラ

1時間くらいで登れると勘違いしていましたガーン

思い込みって怖いですね凝視真顔

少し小雨にもあいましたが…

山登りで暑かった身体に小雨がとても心地良かったです照れ


下山は1時間25分でしたちゅー笑

帰りはコンビニで買ったクエン酸2700とコーヒーとお供えした抹茶どら焼きを食べながら 

えび子さん🦐と帰路につきましたアップアップアップアップアップ


あーーーー宝満山キラキラ

凄く楽しかったウインク笑


登ってる時って…次は もぉ〜登らないなぁ〜と必ず思うSUCREですが 下山してみると

又来よう〜口笛となっちゃいますニヤニヤ笑