本当〜は大分県国東市の両子寺のお不動さまの護摩焚きに参加するつもりでしたニコニコ

ブロ友のえび子さん🦐をお誘いしたら…

宗像大社近くにある『鎮國寺』で

空海さん作のお不動さまが一年に一度のご開帳キラキラとのこと!!

おぉーびっくりそぉーだ指差しそぉーだ!

知ってはいたが行ったことがないので興味が湧き出したラブ

って事で〜

えび子さん🦐と宗像大社駐車場で待ち合わせウインク

まだえび子さん🦐来てないのでトイレを済ませ久しぶりに宗像大社の神様にご挨拶に行きました口笛

お天気も良くて顔がニヤけます照れ




天津祝詞奏上🙏✨

神様に〜✨

『今から鎮國寺のお不動さまご開帳に行って来ます照れ凄く楽しみです』

とご挨拶しましたおねがい

柔らかい雰囲気ですニコニコ


ワクワクしながら音譜キラキラ駐車場へ戻る途中に

えび子さん🦐から着きましたとLINEウシシ

走って駐車場へダッシュ


無事にえび子さんと再会し(4月初めに浮嶽へ行きましたので今月2回目チョキ

シャトルバスを待っていましたが…

30分おきにしか来ずバス1台目に乗れなかったのでバスは諦め歩いて行きましたウインク

えび子さん🦐とお喋りしていたら直ぐに着きます


この階段を上っていきますガーン

もちろん!!初めてです

いつもは、鎮國寺駐車場まで車でピューーーーン車DASH!DASH!DASH!です笑笑


えび子さん🦐と楽しくお喋りしながら上って行きましたが…

SUCREハァハァ、ハァハァ言いながら驚き

えび子さん🦐息切れ全く無しの笑顔ニコニコ

素晴らしい体力です拍手音符

霊山登拝をおススメしときました指差し飛び出すハート


上りきったところで振り向くと素晴らしい景色がウインク笑アサギマダラなどなど沢山の蝶🦋が飛び歓迎されてます口笛


さぁ〜9時半から空海さん作のお不動さまがご開帳されていますキラキラ

凄い人だかりが出来ていて全く見えませんが隙間を見つけて見える位置に着きました

お坊さんが般若心経、お不動さま御真言、

そして空海さんの御真言を唱えて参加されている皆さんも一緒に揃えて唱えていきます🙏✨

空海さんの御真言✨である

『南無大師遍照金剛』を唱えだすと悲しくも何ともないのに不思議なことに涙が溢れて止まりませんでした泣

御真言などなど唱え終わるとお坊さんの説明を受けて空海さん作のお不動さまの前にまで行き手を合わせてご挨拶出来ますデレデレ

その前に、お坊さん達が後ろの方までやって来てくれて御饌米を配ってくれます照れ

御饌米ありがたく頂きましたひらめき飛び出すハート

ありがたやぁ〜ですおねがいキラキラ



一年に一度の空海さん作のお不動さまの前には凄い人数の方達がひしめき合って並んでいます

時々、どさくさに紛れて シレ〜っと列に

横から入ってくる年配の方もおられて 

最後尾はあちらですよ!!と優しく教えられてもそのままの方も居られるし 不満げに口を尖らせて あちらってどこっ凝視はてなマークと言う年配の方もいらっしゃる驚き

何だか、女性の年配の方が多いのは気のせいだろうか…真顔

我が身を振り返りSUCREも気をつけよ〜っと


さっ、気を取り直して

内陣にあがる右柱にこのような紙が貼られていました下矢印ふむふむ、なるほどなるほど知らんぷり

残念ながら、お不動さまの写真は撮影NGなのでありませんが

お不動さまは凄くしなやかな身体のラインをしていて(羨ましいくらい笑笑) 

お顔も小さくて小顔キラキラ左矢印小顔も羨ましい笑笑


でも!!力強く存在感がハンパないお願いキラキラ


今日は、来てよかったなぁ〜デレデレ笑としみじみ


11時から外のお不動さまの前に移動して

護摩焚き法要が始まりますお願いキラキラ

法螺貝と共に山伏さん達が移動していきます




始まりますキラキラ


山伏さんが護摩焚きの縄を張った空間の四方に

何か言葉を言いながら矢を放っていきます


えび子さんとSUCREは、お不動さまにご挨拶の並びで時間がかかり下には人が多くて行けなかったので護摩焚きは上から見ていました目

木の葉っぱを避けて あっちへこっちへウロウロしながら写真撮影🤳


すると…びっくりマーク

緑の矢が こちらへびっくりアップアップアップアップアップ

でも草木の中に矢は落ち どこにあるのかはてなマーク

分かりません真顔


諦めずに探すと〜


あっひらめきあったーゲラゲララブラブ音譜


ツツジのような木の中に突き刺さっています

手を伸ばし掴みましたが…中々出て来ませんガーン


すると、、、

護摩焚き前に本堂で ある親子に声をかけてた

SUCREニコニコ

『上がってお詣りできますよウインク

どうぞ、どうぞ〜我が家ではないですけど笑笑』と。


だって、空海さん作の大日如来さまや素敵な仏様が沢山いらっしゃるだもんラブ

その本堂に上がって目の前でお詣り出来るのだから 本堂に上がってお詣りしないのは凄くもったいない爆笑


その声をかけた親子のパパさんが(全く知らない方です)SUCREが矢を木の中から取り出せないことに気付いてくれて手伝ってくれ取り出してくれましたキラキラ

うわぁ〜ありがとうございますお願いキラキラとお礼を述べて感謝感謝照れです


はいっ!!緑の矢〜GETOK二重丸しました〜ラブ


わーいパー爆笑パーわーいバイバイラブバイバイ


あっ、この写真の下に写っている木の向こう側の中に刺さっていたのですよぉ〜



そうこうしている間に どんどんと煙が上へ上へと舞い上がっていきます


炎が燃え上がり とても美しい照れ


皆さんの護摩木が どんどんくべられます


灰が上からふってきます

ありがたい事です



山伏さんが龍神さまにお願いをして炎を鎮めてもらっています

そして、皆さんのお財布やカバン、リュック等を山伏さん達が どんどん受け取り御火加持をしてくれますキラキラ山伏さん達…重たいカバンやリュックを大変そうでしたアセアセ

ありがとうございますお願いキラキラ


さぁ〜裸足になって渡っていきます足笑い

渡る前に山伏さんの持っているシャカシャカなる〜あれ、何だろ凝視はてなマーク

持っているもので背中を軽く叩いてもらって

『エイっ』と気合いを入れてはてなマーク笑笑もらいます


渡って振り返ると…こんな感じです


そして、お不動さまの前でありがとうございますお礼と感謝を伝えましたお願いキラキラ


この後、手水舎で足が洗えるようになっていて

炭で真っ黒な足を洗いました!!

助かりますね二重丸


えび子さん🦐と良かったねぇ〜凄く良かったね〜本当〜に来て良かったね〜OKラブ音譜と何度も言いあいました笑デレデレ飛び出すハート


奥の院へと続きますウインク