薦神社…こもじんじゃと読みますニコニコ

宇佐神宮の祖宮(元宮)だそうですおねがい


御神体が池びっくりはてなマーク

誰のブログだったかな〜

御神体が池だという写真を見て

ここに行きたいラブと惹きつけられましたキューン飛び出すハート

宇佐神宮の祖宮(元宮)なら 是非とも飛び出すハートキューン

行ってみたいラブラブラブ


梅雨に入ってから身体がキツくて仕事と家の事をこなすのに精一杯でここ2週間くらいは休みの日も動けなかったーガーン


宇佐神宮内のお稲荷さんにも逢いたいちゅー笑

宇佐神宮奥宮 大元神社の神様にも逢いたいラブ

もちろんびっくりマーク宇佐神宮の神様にもラブ


でもなぁ〜箱崎宮の神様にも逢いた〜いゲラゲラドキドキ


悩んだ結果…にやり


宇佐方面へ〜車DASH!DASH!DASH!

今回は高速に乗る気分ではなく下道を〜


1時間くらいかな〜

大分県中津市の薦神社に到着しましたウインク


朝は母の用事で市役所へ行ったり銀行に行ったりしたので出発が10時半チュー

お出掛けする時は いつも7時には家を出たいなぁ〜真顔と思うのですが…

仕事をしていると市役所や銀行に行けず平日休みに行くしかないグッとなる

そして、家のことを済ませてからと思うと中々早めのお出掛けはもやもやですねチーン

遊びたいなら やることやらなきゃだもんねウインク

あっビックリマーク話がそれましたてへぺろ


薦神社の駐車場へ車を停め境内の方へ歩いて行くと…


すぐ!!

目に飛び込んでくるのが 老朽化して通行不可能な〜 宇佐神宮にもありますよね呉橋です




横には太鼓橋があって反対側に行けるようになっていましたので行ってみました


反対側から見た呉橋です目

とゆーか、、、

あとで分かったのですが こちら側が参道になっていて正面だったよーです爆笑


呉橋の横にお社があったので 祝詞奏上🙏✨

ご挨拶しました✨✨

すると、光が煌々と照らして歓迎してくれました照れ 何の神様かも分からずで ここで少し違和感とゆーか 何でやろ?はてなマーク?と言う気持ちがありました…

本殿でもなく ここで大歓迎キョロキョロはてなマーク

と少し んはてなマークと思った訳です

横には小道がありましたが…

とりあえず境内に入ってみよーと駐車場側へ戻りましたニコニコ

あとから、なるほどなぁ〜アップアップアップゲラゲラと思うんですけどねウシシ


御神木✨✨




参道の真ん中右に伊勢宮がありましたので行ってみました照れ






左のお社が伊勢宮で右のお社がお稲荷さんでした🙏✨


神門と右が本殿です✨

神門は細川忠興再建だそうです

小倉城作った人だよなぁ〜うーん

奥さんが明智光秀の娘でガラシャとか言う 珍しい名前だったよーな…

くらいの記憶爆笑



手水社


下の苔苔が良いウシシ


境内は、とても広くて絵馬が沢山掛けられていましたニコニコ

授与所を覗いてみましたが…人の気配無し凝視


一生懸命、窓の向こうの授与品をマジマジと見ていました目

すると、何処からかはてなマークニャーニャー聞こえてきてフッと足元を見ると👀

猫ちゃん足元に居たのねーニヤニヤ笑


そして、またビックリ滝汗笑

黒猫🐈‍⬛ちゃんがポーン

窓の向こうに!!




拝殿と奥が本殿✨

そして、右に神門✨✨

社殿は、南向きに建っていて神門の向きが東って…知らんぷりはてなマーク

神門は宇佐神宮を向いてるんですってウインク笑




拝殿に向かって左側に行ってみました知らんぷり


おっ口笛これが、御神体の池おねがいはてなマーク


八幡神(応神天皇)の足跡👣ですってーびっくり


囲われてる中に〜


石があり〜これですガーン


これが八幡神が3歳で降臨した時の足跡びっくり


先に進むと本殿の真裏に…

大きな木が沢山ありましたウインク



御本殿✨✨真裏です


門をくぐり〜


まっすぐに進みます

ここで、アサギマダラとクロアゲハとキアゲハに歓迎されました口笛飛び出すハート

早過ぎて写真には撮れませんでした爆笑


三角池(みすみいけ)って言うんだぁ〜口笛


太っびっくり凄っポーン


三角池の鳥居⛩✨


三角池が内宮✨✨社殿が外宮✨✨


うわぁ〜びっくりびっくりびっくりキラキラキラキラキラキラ



素敵✨✨✨

祝詞奏上🙏✨✨ご挨拶しました照れ

素敵過ぎて しばらく、三角池にいましたおねがい




で…

この道から駐車場へ向かったのですがニコニコ

何とっびっくりびっくりマークこの小道下りたら…

あの呉橋横のお社に出たんですよぉ〜びっくりびっくりマーク


そぉー!!この煌々と照らして頂いたお社ですラブ

なるほど〜裏には御神体である三角池✨✨があったんですねーゲラゲラ乙女のトキメキ

シックリきました指差し飛び出すハート


あっびっくりびっくりマーク先を急いでいたので中津に来たのに〜唐揚げ買うの忘れてましたチューガーン