有休とって、参加しまーす

去年はテーブル展示をしたので、実は相当頑張りました

まず与えられたらクロスに度肝抜かれ、頭が真っ白になりました。
オーガンジーのクロスで、クラシックモダンに、なおかつ絶対に安っぽくしないテーブルーブルって…
MIKOさん、どんだけドSなの
迷える子羊を、どんだけ悩ませるの
って思ったけど、MIKOさんは人を見抜いたり、人の魅力や努力を上手に引き出してくれる方

こんな難しいクロスを与えてくれたってことは、「あなたなら、これで出来るわよ」 って見込んでくれたんじゃないか、と前向きに解釈し、コンセプト設定に頭を悩ませました。
悩むからには、楽しく悩みたい、ワクワクするような、ときめくテーブルが作りたい!
そんな思いで、シンデレラをコンセプトにした妄想全開のテーブルを作りました。
【苦戦その1】
クラシック小物の追求。
クラシックテーブルなんて、作ったこともないし、アイテムすら家にもないし、売ってる店がわからない

それでもアイテム探しに、色んなお店を飛び回りました。
そのうちボツになったものも多数
意外にも、ベルベッドの紺のリボン探しが大変でした

【苦戦その2】
シンデレラ小物がない。
センターの階段は、手作りしましたが、一度目は、サイズがイメージに合わず、作り直し。マカロンタワーもイメージカラーに合うものが見つからず、紙粘土で1つ1つ手作りに。
【苦戦その3】
ループリボン。
MIKOさんに、リボン使うならループリボンにするように言われたものの、これが意外に難しい!YouTubeでやり方を見て悪戦苦闘したり、アートフラワーショップの店員さんに作り方を、飛び込みで教えてもらいました。
【苦戦その4】
テーブルのサイズ。
100×300の展示テーブル。うちのテーブルは70×150なので、イメージが難しく、戸を外して、テーブルに乗せて夜な夜な何度もシュミレーションしました。
また、クロスがオーガンジーだったため、サテンのアンダークロスも1人で縫製しました。
【苦戦その5】
カリグラフィーの練習。クラシック感の演出に、カリグラフィーの字体でゲストカードを書きました。ここまで気づいてコメントくれた方も結構いたので、頑張った甲斐がありました。
こんな5つの山を乗り越えたシンデレラテーブルは、ある意味私のテーブルの原点になっている気がします。
クラシックモダンといいながらも、ロマンチック寄りに、でもロマンチックになりすぎないようにと指示され、垢抜けるロマンチックの追求に頑張りました。
一回り成長できたと思います

今日はこれからいよいよ、今年のスクール生のテーブルを見に行ってきます
華やかなテーブルを支えてきた泥臭い、涙ぐましい努力も共有したいです
あー楽しみっ







