2019年2月28日(木)

「辛坊治郎さんの講演会」

元読売テレビ解説委員長の辛坊治郎さんの講演会を聴く機会がありました。

辛坊治郎さんと言えば、日曜日午後の「そこまで言って委員会NP」の司会をしている辛坊さんです。

講演会では、さすがしゃべりのプロで、スライドなし、板書なし、マイク一本で、会場を見渡しながら、限りなく自然体で話し続けられ、息つく間もなく引き込まれるような話しでした。

中でも現在の東京・関東発のマスメディアの情報については、その中にいた辛坊さんだからこその、歯に衣着せない本音・本質に迫るトークでした。

伝える使命感と覚悟がある人が熱意を持って話すから、正しい事が伝わるのだと思いました。

私も外来では、「そこまで言って委員会」くらいのつもりで、本音・本質に迫る診療と説明を笑顔でしながら、本当のところをしっかりと伝えたい、伝えようと思っています(もうすでにやっているつもりですが)。

よろしくお願いします。

 

いやー、2013年の北大西洋上でのヨットで遭難して、九死に一生を得る話しからのラストは凄かったです。

辛坊治郎さん、好きになりました。