季節来遊魚採集 2014-27  【仮称】HITS の4人で、夜磯に行った。意外な好成果。 | 書道正師範 高須番長 の 書道ブログ

書道正師範 高須番長 の 書道ブログ

書道大好きです。
書道の楽しさを伝えたい、書道をもっと身近に感じてほしい。
そんな思いを綴っています。
ブログ内で「今日の漢字」のリクエストをお受けします。
どうぞ、お氣軽にお声かけ下さい。
多少時間はかかりますが、喜んで書かせていただきます。

2014年11月8日

  もう11月だというに、あきらめの悪い番長は、
またしても素潜り採集を画策している。

そんな中、
11月5日の海況を見て、番長は思わずにんまりだ。(*^_^*)
なぜか?・・・・・・・
答えは下記 11月6日付 海上保安庁 海洋速報にある。

ここ最近黒潮は
房総沖は離岸
の傾向であったが

11月5日海況では、
左記の通り
黒潮分流が発生し
房総半島南部に
相当接近している
のが見てとれる。




これは 行くっきゃない!\(^o^)/ 。
もしかしたら、台風20号のお土産もあるかもしれない。
番長は11月9日の南房総遠征を決断したのであった。

今日は、早めに風呂に入って明日に備えよう。
などと、思ってにやにやしていたら・・・・

携帯が鳴っている。発信者は HITSの一人 「H」さんだ。
「番長。夜磯 行きませんか?(^_-)-☆」 
反射的に「いいね。
 待ち合わせ時間は?」
と答えてしまう番長。(明日早いんじゃなかったっけ?)

他のメンバーは、言わずと知れた、「 I 」さんと、「S」さんだ。
皆 神奈川の地元の採集家だ。
昼磯、夜磯、漁港、まあいろいろ一緒に行きましたね・・・・・
趣味が合うって、いいことだね。(*^_^*)

3名の頭文字は、「H」「 I 」「S」である。
それに対し、勝手に高須番長の「T」を割りこませると、・・・・・・・・
うまい具合に「HITS」の完成だ。  

夜9時半、HITSの4人は、神奈川県某磯に集合する。

「今年はチョウチョウウオは不作だね?」
「ダンゴウオはまだ早いかね?」
「あの磯はどうだ、この漁港はどうだ・・・・・・・。」

わいわい言いながら、磯に入る4人。

ほーんとによーく引いている。

僕は、うまくいって1匹採集できたら十分だと思っていた。

しかし、意外にも チョウチョウウオは磯に一杯いた。

たとえばこんな風に
ちょっとした岩の
すきまにチョウハンが
いたりする。

網を近づけても
ふわーっ とした
逃げ方しかしない。

なんなくゲット!
と、あいなった。









他にも、・・・・・

大きめのハコフグ。

夜間見たのは初めて。










これまたやや大きめ
トゲチョウチョウウオ。

昼磯では 採集は
きわめて困難である。








写りが悪いが
先程の大きめの
チョウハン。










皆一様に大きめ。だけどあっさり採集できた。
また、今の季節にハコフグとは意外。

結果,HITSの4人で9匹チョウチョウウオをゲットした。

夜磯は意外性に満ちている。




ペタしてね読者登録してね