コンプライアンス | たかっさんのブログ 『縁ある君に』

たかっさんのブログ 『縁ある君に』

ここで会ったのも何かの縁、お気軽に。

前回の続きを。

 

コンプライアンス。

当時は、そういうものが。

ありませんでした。

 

業績のためにはなんでもやる。

そういう体質が。

私が在籍していた時もそうでした。

 

顧客満足度を。そういうことは蔑ろにして、

利益の追求に邁進。

会社命令だから従うしかない。

もし、従わなければ、よくても左遷。悪ければ解雇。

代わりは幾らでもいるので困らない。

偽装は、外国産を国内産として売る。

その差額をせしめる方法。

その差額は、税金から、皆さんの血税から。

 

そういう体質に見切りをつけて、退職しましたが。

その後すぐに不正が発覚。

経営陣は交代し。会社のホームページには、謝罪報告が。

 

今は、すっかり忘れ去られ。何とかダンスなどで、

浮かれていますが。体質はかわらないと。

当時の経営陣は、球団を糾弾していました。

今も、あまり状況は、変わっていませんね?

私は、それ以降、そのメーカーの製品を購入していません。

マスコミは公表していませんが、

今はどうかわかりませんが、

某加工品に、発ガン性の物資が使われている?ことを知ったから。

理由は、混ぜればバレない。そういう体質だから。

 

そのメーカーのオーナーは、何故か名球会に?

迷宮会の間違いか。

 

約20年後、同じような事件が。やはり。

今、取り上げられている、ビックモーターのこと。

 

関係者ではないので、推測の範囲ですか。

いつも被害を被るのは、現場。

現場には、裁量権がない。

現場の方は真面目だと。

いやなら、辞めろ。それだけ。

代わりはたくさんいるから。

 

私の場合と同様に、致命的なコンプライアンス違反を。

自分の大切な車を傷つけられて、水増し請求され、

保険料は割高に。自分の車を傷つけられて喜んでいる?

 

それに保険会社がからんでいる。

黒幕が?! ブラック企業の持ちつ持たつ。

ウィンウィンの関係?

 

また、数十年後には同じことが、

地震のように災難は忘れた頃にやってくる。

 

肝心なことは、

発覚は、内部告発から。それも元社員。

現役だったら、魔女刈りに。退職勧告を受け、その前に左遷を。

企業体質を変えようと思っても。

大きな会社だったらコンプライアンス違反通報窓口が設置

しているが、機能せず。通報すればチクられる。

やはり文春砲などにチクるしか。

その際、充分な証拠の確保を。私はあるが。

 

今回の件も共通点が。

 

今の日本は確かにおかしい。世相が。

勧善懲悪の環境が退化し。

いつでも夢をの風潮は、蜃気楼に。

若者にバトンを渡したくても、

渡すのは、借金などの負担のバトン。

 

確かに政治屋が悪いが。いい人は、いるはず。

国会開催中に寝ていない人。

緊張感に欠ける人。そんな奴を誰が選んだが。

答えは簡単。利害関係がある者。と、老害。

 

国会議員のパーティーに参加したことが。

某企業の総務部時代。胸にヘンテコなワッペンつけて、

聞きたくもない演説を。

そこにはあの人も。忘れもしない。

熱血漢だったが、演説後、さっさと退席に。

説得力が。伝わらない。

今の人みたいに、原稿を棒読み。

時間が終われば、ハイ、終了。

 

最近、戦国時代や群雄割拠をテーマにした題材が。

今、まさに英雄が、待ち望まれているかと。

今の日本は、大谷クンかな?

球界引退後は、政界に?

 

日本総貧乏時代に。カネが貧しい者から心の貧しい者まで。

正直者がバカをみる。バカをみるモノを利用する偽善者が。

 

今年、芥川賞の受賞者が。

障害者を題材に。障害者の気持ちは、その立場にならないと

わからない。その皮肉さをユーモアに。

今の世相を著しているかと。