縁ある君に。(気づき) | たかっさんのブログ 『縁ある君に』

たかっさんのブログ 『縁ある君に』

ここで会ったのも何かの縁、お気軽に。

新年会で


今回、役員さんが出席。

その方は、

今勤務している研修センターを

立ち上げた方。

『水と共に生きる』会社の出身。


酒席で、

隣の席に、

『山田君(本名)横空いてるよ』と。


僕は、朝ドラのマッサンが大好きなので、

いろんなこと聞こうかと。

千載一遇。


早速、

先日役員さんが行った

山崎のブレンダー室のことについて。


・ブレンダーは、試飲をたくさんするんで、

 肝臓を傷めているらしい(職業病)

・味覚を敏感にするために、

 普段食べるものは薄めの物を。

・貯蔵庫にある樽をすべて試飲して、

 ブレンドしている。

・ウィスキーを売り出したころ、

 ビールを売り出したころは、

 全く売れず苦労したと。


おいしいウィスキーを飲めるのも、

いろんな方の努力のおかげだと。

気づきが。


その他、

人生論を。


多少不器用でも、

熱意があるのがいい。


やってみなはれ精神について、など。


聞いているうちに、

たかっさん 『なんかメラメラもえてきましたわ!』

役員さん  『それいいね!』


いつの間にかに、

予定の時間が過ぎて。


『楽しかったね』と役員さんが。


いい時間をすごせました。


ワクワク、ドキドキが続きます。