縁ある君に。(株主総会) | たかっさんのブログ 『縁ある君に』

たかっさんのブログ 『縁ある君に』

ここで会ったのも何かの縁、お気軽に。

やっと終わりました。

株主総会。


僕の担当は、警備。

社長をはじめ、役員さんたちを守る役目。


お陰様で、

上場後、業績が好調で、

1時間足らずで終了。

役員さんたちは、上機嫌で。


実は、

株主総会では苦い経験が。


今から、10~15年ほど前、

かなり大きな事件が。

牛肉偽装事件。

僕は、当時そのメーカー関係の社員でした。


仕事は某プロジェクトの立ち上げ要員で。

輸出入関係の。

リーダーは、会社のナンバー2。

まさか、その人が『黒幕』だとは。

裏でそんな悪いことしているとは、

知らなかった。


マスコミで大きくとりあげられ、

『社会問題』に。


当時、コンプライアンス(法令遵守)は、

それほど厳しくなく、

それを逆手に取った、

悪質なものでした。


そのメーカーの食品は、

すべて売り場から撤去され。

業績は急転落。


その年と、次の年の株主総会は大荒れで。

役員など上層部は、総辞職。

総入れ替えで。

その株主総会も、警備を担当し。

その上層部を守る役目。

必死のパッチでしたわ。


カメラのフラッシュがメッチャ眩しかったのを

覚えています。


会社にかかってくる電話は、

『税金泥棒!』『金返せ!』

怒られるのは、当然だと。


愕然としました。

待遇はよかったものの、

さすがに、悪いことして得た金で

暮らすのはどうかなと。

見切りをつけました。


あえなく退社。


それからが大変。

転職先を探そうとしたが、

なかなか見つからず。


当時は、就職超氷河期。

おまけに、

職務経歴書に

その企業名を記載すると、

『この人、そこで悪いことしたんとちゃうか』

と疑われ、

書類選考で何回も落ちました。


交通量調査のバイト、

引越など日雇いのバイト、

警備のバイトなどで、

食いつないでいました。


ここだけの話ですが、

たまにメキシコで、『昔の仕事』も。


『僕は今、何でこのようなことやっているんだろう』


親からは、

『大学まで出したのに、何やってるんだ!』と。


景気が回復し、

今の会社に転職が決まり、

結婚して、マーが生まれて、

やっと『人並みに』


しかし、

今の会社でも、たまに、

『昔の会社で何かあって、ここに来たんだ』

『何か事業に失敗してきたのではないか』

といった、変なうわさを耳にすることが。


事実、出世は、他の人に遅れてますが。


怖い嫁さんが、

『気にせんとき。とっくに(出世は)あきらめてるから(笑)

なんとか3人で暮らせていけりゃいいから』と。


感謝。


いちど転落するとなかなかリカバリーできないのが現実。

もうあんな思いしたくないなあ。


ワクワク・ドキドキは今回はなし。