縁ある君に。(今日は中谷塾へ) | たかっさんのブログ 『縁ある君に』

たかっさんのブログ 『縁ある君に』

ここで会ったのも何かの縁、お気軽に。

明日は、統一地方選挙。

期日前投票を済ませ、中谷塾へ。


中谷塾とは、

中谷彰宏先生が主宰されている塾。

自己啓発。


ジャンルはいろいろで、

僕は、映画塾を。

塾の詳細については、HPを。


塾生には、いろんな方が、

僕のような普通のサラリーマンから、

経営者、お医者さんまで。

ちょっとした異業種交流会かな。


映画塾では、

あの高倉健さんが。

高倉さんといえば、

任侠物のシリーズで有名ですが。

以外にも、

当初殺陣が得意ではなかったそうで、

殺陣といえば、

萬屋錦之介さんが。

舞のような殺陣を。


そこで、高倉さんは、

萬屋さんの殺陣をモデルに、

猛練習されて、

殺陣をマスターしたそうです。


早速先生より、

塾生に対し、殺陣の指導を。


例えば、

萬屋錦之介さんの剣さばきの方法や、

ルパン三世の石川五衛門の

剣さばきの方法など(笑)


僕も、

高倉健さんは、

ブログにかかせてもらったように、

大ファンで、

よく浅草や通天閣、飛田などに、

通っていました。


殺陣の指導を、

食い入るように見ていました。


中谷先生は、

『面接の達人』の著者で、

みなさんも、

高校・大学の入試、

入社試験の面接試験などで、

読まれた方も多いと思います。


最近、

『Qさま』など、

クイズ関係のテレビで見かけられる方も

多いと思います。


クイズ関係のテレビというと、

宮崎美子さんのこと。

実は、デビューした時から、

宮崎美子さんの大ファンで、

写真集『元気です』という、

デビュー直後の本を大事にしまってます。


『今の君は、ピカピカに光って~♪』

ミノルタのCMでブレイクする前から。

CM知ってはりますか。

もう約30年くらい前になりますが。


先生とは、個人的にはいろいろ縁が。

実家のある堺市の出身で、

ソフトバンクの前身の、

南海ホークス子供の会つながり(笑)


秘書の方とは、

当時、三国ヶ丘と百舌鳥の間にあった、

YMCAの先輩・後輩という関係。


東京で単身赴任していた頃は、

宿屋塾で、先生の講義を受講。


宿屋=ホテルのことで、

ホテル関係の方をメインに、

『お・も・て・な・し』について学びます。


一見、職業柄、

ホテル業とは縁がないように思えますが、

個人的には、

顧客満足という観点で、受講。


多くの顧客に当社のファンになっていただくには、

どうすればよいか。

『ハッ』とすることがたくさん。


中谷先生は、

堺市の『親善大使』を。

中学の同級生の沢口靖子や、

『半沢直樹』のオネエ検事役の、

ラブリンこと片岡愛之助さんも、

『親善大使』を。

ここにも縁が。


先生には、

いつも本名でなく、

ニックネームの『たかっさん』で、

呼んでもらってます。

めっちゃ光栄です。


先生曰く、

『たかっさんって、本名なんだっけ?』

という感じで。

僕の『心の師匠』です。


今回『映画塾』で学んだことは、

器の大きさ=包容力について。


ある映画で俳優が、

いいことも度が過ぎるとすばらしい!

愛とは、善良さも、愚かさを、だきしめる。


ググッと。

殺し文句を。さりげなく。

そこがカッコいい。


僕もそういう人物を目指したいなあ。

からだは、ベイマックスみたいやけど、

心も大きくいきたいですね。


ワクワク、ドキドキがつづきます。