縁ある君に。(24時間テレビ) | たかっさんのブログ 『縁ある君に』

たかっさんのブログ 『縁ある君に』

ここで会ったのも何かの縁、お気軽に。

24時間テレビ。

障がい者の方がクローズアップされる。

実は僕の弟も障がい者手帳を。

重度(一級)。

毎日、透析を。腹膜透析。

本人曰く、『まるでサイボーグ人間やなあ』と。


僕は、会社では労務関係を。

その一つに障がい者雇用が。

当社では、全国で150人近く働いていただいてます。


法律では、全社員の2パーセント以上雇用する義務が。

何とかクリアしてますが、

関係会社では、一部クリアしていない部署があるので、

なんとかクリアできるよう、

ない知恵を絞りながら考えています。

ハローワークさんと連携を取りながら。


当社では、障がい者の特例子会社は設置していません。

なぜなら、会社の上層部の心ない方が、

『採算にあわないから(もうからないから)』という意見もありましたが、

個人的には、

健常者と同じ立場で、同じ仕事をして、同じ土俵で頑張っていただこうと。


※特例子会社(ウィキペキアより)

特例として会社の事業主が障害者のための特別な配慮をした子会社を設立し、

その子会社に雇用されている障害者を親会社や企業グループ全体で雇用

されているものとしている。大企業で法定雇用率(全社員の2%)をクリアする

ために設置。


先日の佐賀で、一枚の名刺をいただきました。

いっぱくさん(原口元総務大臣)より。


『その名刺は、障がいをお持ちの方が

一枚、一枚心を込めて作っていただいたものです。』


そこには、押し花が。手作り感がヒシと。

思わずウルウルきそうになりました。


障がい者虐待防止法が。

弱い立場をいじめる心無い人がいるんやなあと。

親の顔がみてみたいわ。


いじめる本人にも問題があるが、

その本人を育てた親がもっと問題あると。

教育が。

心が貧しいんでしょうね。

僕はそういう人間にはなりたくないし、

教育も受けてきたつもり。


いっぱくさんから、

父のことを、『レジェンド』と言っていただいたので、

恥ずかしいことはできないと。


過日マーが、下級生からおちょくられ、

ムカついて、『蹴り』を入れて泣かした時、

めっちゃ怒りました。

『空手ならってんやから、おちょくってきたら、

口で返すのが筋やろ。アホ!』と。


その後、おちょくってきた下級生の親をみたら、

『その子にその親ありやな』と。

怒り気もせんかったわ。


ちょっと話はそれたけど、

今後も、うちの会社で障がい者の方に

ガンガン活躍していただくよう、

陰ながら応援していこうと思ってます。


ワクワク、ドキドキが続きます。