縁ある君に。(浦和レッズ) | たかっさんのブログ 『縁ある君に』

たかっさんのブログ 『縁ある君に』

ここで会ったのも何かの縁、お気軽に。

サポーターは、12番目の選手

のはずだが。


レッズ問題。Jリーグ発足当初。

僕も当時浦和市民。単身赴任で。

レッズの本拠地が、駒場競技場で、

福田選手が活躍していた頃。


その時から、応援は過激だったが、

マナーはまだよかったと思う。


『JAPANESE ONLY』

日本語訳では、『日本人のみ』

解釈ではいろいろあるけど、

例えば、

・日本人のみしか観戦させへんよ から

・生粋の大和魂 まで。

でも、普通は、前者やろなあ。


やっぱり横断幕を張ってる場所が。

入り口付近ていうのが。


なんか『見て!見て!』というのが。

カッコ悪いなあ。


僕も応援している選手が。


小峠君。原田君。松山勘十郎選手。

中嶋勝っちゃんなど。

サッカー選手とちがって、

プロレス選手ばかりやけど(笑)


応援するのはさりげなくがええんとちゃう。


僕の場合は、

選手にひとこと声掛け。


がんばりや!

元気?

ベルト姿みたいわ!

くらいなもんやし。


それで、十分選手には届いてると

思ってますわ。


僕も、メキシコで現役やったとき、

さりげなく、ファン?に声掛けしてもらって、

うれしかったわ。

がんばりや!

の一言で十分やったで。


例えば、

素顔で街を歩いていた時、

小っちゃい子供さんから、

プロレス雑誌をみながら、スペイン語で

『兄ちゃん、このマスクマンとちゃうん?』

ときかれた時、

さすがに子供にたいして嘘はつけないんで、

『そやで。ナイショにしといてや。』

という感じで。(笑)

今もその子供の顔おぼえてますわ。

もうおっさんになってると思うけど。(笑)


『12番目の選手』なんやから、

プライドもって、

空気読んでほしいなあって。


浦和系は、三菱系。

三菱といえば、やっぱゼロ戦。


戦争は好きじゃないけど、

『ゼロ・パイロット』のような

節度のある振る舞いをしてほしいですね。


ワクワク・ドキドキが続きます。


追伸:今日久しぶりに道頓堀に行ったんやけど、

    ムーブ・オン・アリーナ(前大阪プロレス常設会場)

    が改装中?やった。

    どうなるんやろかなあ。

    大阪ステーキのおばちゃん、元気かなあ。

    通称『ナンパ橋』のツタヤも改装してたし。