縁ある君に。(アクリフーズ) | たかっさんのブログ 『縁ある君に』

たかっさんのブログ 『縁ある君に』

ここで会ったのも何かの縁、お気軽に。

アクリフーズ。前身は雪印冷凍食品。

2000年の食中毒事件おもいだすわ。牛肉偽装事件も。

あまり思い出したくないけど。


『税金泥棒!つぶれてしまえ!』

電話の向こうからの声。そんな電話ばかり。

倉庫は返品の山。

僕がいた会社のこと。今でもプロ野球球団持ってるとこですわ。


僕は、当時、あるプロジェクトの一員で。

ヘッドは、当時の副社長で。事件の黒幕。

当時のマスコミの話題は、そのことばかり。

待遇は、めちゃよかったけど、なんか後ろめたくてカッコ悪い。


辞めました。さすがに、皆さんの血税を食い物にするには。

恥ずかしい。

その会社にいてたら、安定した暮らしができたけど、

真面目に頑張ってる人を踏み台にするいたいで情けない。


再就職。職歴で、その会社の名前を記載すると敬遠を。

なにかあったんやろかとか。

なんで、そんな経歴あるのに当社に来たのかなど。

質問攻めで。

当時は、空白の10年の時。苦しかったなあ。

何も悪いことしなかったけど。あかんかった。


今回の事件は、会社の姿勢の問題があるのでは。

50歳近い人間が、税引き後の月収が10万円台で。

ふつうありえないでしょね。自分自身の立場を考えてみれば。


はっきり言って、システム自体に問題がありますね。

『リカバリー』のシステムが。

一回こけたらおしまい。復活戦はなし。

ご老体の方が、お金持ちばかりで、若者は使い捨て。

こんなんで若者は夢を持てるんやろか。

もっと若者のカッコええとこひきだすのが、

我々の使命とちゃうん。

それをつぶしてどないすんねん。


久しぶりに熱くなりました。

ほんま気分は、松岡修造さんですわ。

でも、なんぼ年とっても、熱くいたいですわ。


ワクワク、ドキドキが続きます。