Spa 053 - 夢の公衆浴場 五色 | 午前零時零分零秒に発信するアンチ文学

午前零時零分零秒に発信するアンチ文学

時事問題から思想哲学に至るまで、世間という名の幻想に隠れた真実に迫る事を目的とする!

大阪ってお風呂屋さんの多い所なんですが、今回のは飛びっきりの施設です。

 

 

■夢の公衆浴場 五色(大阪府豊中市)

 

 

ここは、何と24時間営業のお風呂屋さんです(毎週月曜日、6~11時の間清掃)

歴史は古く、今でいうスーパー銭湯のハシリみたいな施設です。

 

夜中に仕事が終わったので、そのままバイクに乗って豊中まで行ってきました。

 

 
古い施設ですが、駐車場・バイク置き場ともに十分なスペースがあります。
 

 
この大きな玄関が出迎えてくれます。
 
 
入浴料は、銭湯と同じで大人520円。サウナは別途200円。
券売機で購入します。下駄箱やロッカーは、100玉の要らないタイプです。
 

 
お風呂場の写真撮影は出来ないので、下のリンクカードを参照ください。
とにかく、広いのなんの。
 
脱衣所も十分な広さなので、或る程度の入浴者が居ても、気になりません。
飲料の自販機、按摩器が三列に並んでいます。
 
浴場へ入ると、いきなり長い階段があります。10往復くらいすれば、足腰が鍛えられそうな長さでしたね。階段を上がったところが、内風呂と洗い場。
 
扉の向こうには露天風呂もあります。
岩風呂と薬湯ですが、空一面の解放感があります。
 
掛かり湯は「冷・温・熱」の三種類が用意されています。夏場なので、冷でも生ぬるかったですけど。古い施設ですが、清掃は行き届いてましたね。本当に隅々までキレイにされてました。
 
ド真中には、温と熱の大浴槽が。思わず「気持ちいい~」って心の中で叫びました。奥には電気風呂まであったりして、これもビリビリで最高でした。
 
反面、お湯の使用量が多いので、シャワーは余り勢いがありませんでした。
ジェット風呂もありましたが、勢いはマイルドでしたね。
 
サウナは別途有料ですが、隣のスチームはそのまま入れそうです。
水風呂のセットは、もはや定番!
 
 
■うどんコーナー
 
ここも24時間利用できます。
入浴と同じで、券売機で購入します。
 
今回はカレーうどん550円を注文。

 

 

カウンターと少しばかりのテーブルが用意されてます。
水はセルフです。夜中に飲食できるのは嬉しいですね。
 
至れり尽くせり、正に「夢の公衆浴場!」って感じの施設でした。