【大阪】吉村知事、玉川徹氏と“直接対決”に意欲? | 午前零時零分零秒に発信するアンチ文学

午前零時零分零秒に発信するアンチ文学

時事問題から思想哲学に至るまで、世間という名の幻想に隠れた真実に迫る事を目的とする!

「ぜひ、ご視聴下さい」万博めぐる番組生出演を告知

 

■記事

 

大阪府の吉村洋文知事(49)が12日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、大阪・関西万博をめぐる発言で話題の関係性となった、元テレビ朝日社員の玉川徹氏との“直接対決”となる番組の視聴を呼びかけた。

 吉村知事は15日のテレビ朝日系情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜午前8時)のスタジオに生出演することを伝える番組公式Xの投稿や、「『出禁』玉川徹VS吉村府知事、15日『モーニングショー』で直接対決 万博めぐりスタジオ討論」と伝えるニュース記事を引用。「ぜひ、ご視聴下さい」と呼びかけた。

 吉村知事は、来年4月の開幕を予定している大阪・関西万博に対して、同番組で批判的な発言をした玉川氏に対し、今年3月の大阪維新の会の会合で、一時、同万博への「出禁」を発言。その後謝罪&撤回した経緯がある。

 同番組では、12日の放送でMCのフリーアナウンサー羽鳥慎一が吉村知事の15日の出演を発表。玉川氏は淡々とした様子で「私も直接お会いするのは初めて、忖度(そんたく)なく、いろんな話をうかがいたいと思います」と口にしていた。

(情報元【日刊スポーツ】7月13日)

 

 

これはイイ企画。

 

何かと因縁がある玉川徹氏とのガチンコ討論だ。

 

来年開催される万博も問題が山積みだ。建設費の上振れに始まり、工期が大幅に遅れていたり、無駄と思えるリングに大金かけたり、メタンガスの爆発があったり、交通インフラが整備されてなかったりと、まあ色々と。

 

その度に万博批判を続けてきた玉川氏に対し「何でもかんでも批判批判批判」という姿勢にウンザリしていたのか、今年の3月に開かれた維新タウンミーティング(茨木)では「吉村氏の出禁発言」が発動。世間から更に非難を浴びた。

 

そんな二人が遂に対面することに。

 

玉川氏は、厳しく突っ込んで貰いたい。

吉村氏は、しっかり説明して貰いたい。

 

地上波なのでリハックのようにコアな討論は出来ないと思うけど。

短い尺の間にどれだけ凝縮して喋れるかに注目しよう。

 

 

■万博は政治家吉村洋文の集大成?

 

吉村さん、政界に来てくれた時と随分と雰囲気が変わってしまったな。

顔色が悪くなっているし、何よりも覇気がない。

 

今、維新を支えているのは吉村さん1人のみ。

しかし、万博が始まるであろう来年には任期満了となる。

 

大阪都構想については「僕のほうから再び話を切り出すことはない」と公言している。なもんだから、政界引退が濃厚。吉村さんが居なくなれば、維新の存在意義もない。ひとつの時代が終わりそうだね。

 

だから、万博だけは是が非でも成功させねばならない。

そういった並々ならぬ決意。これだけが彼を支えているのだろう。

政治家としてのガチンコ討論では、これが最後になるかも知れない。

 

玉川徹…相手に不足なし!


 

■吉村氏以降、大阪を誰に任せればいい?

 

これは難しい問題よね。

代表自体がアレではね。

 

現在の大阪って都市の発展途上にある訳よ。改革派の人に来られても大した事できないし。


維新の若手から発掘するしかないだろうね。