W杯スタジアムの工事現場は「地獄のような環境」 | 午前零時零分零秒に発信するアンチ文学

午前零時零分零秒に発信するアンチ文学

時事問題から思想哲学に至るまで、世間という名の幻想に隠れた真実に迫る事を目的とする!

 事故や熱中症で6500人超の労働者が落命【W杯現地発 カタールは今日もクレージー】

 
■記事
 
【W杯現地発 カタールは今日もクレージー】#7

 ボンジーア!(こんにちは!) ボクは10日にカタールに入ったよ。あんまり盛り上がっていないな。というのも問題が山積しているからなんだ。

関係経費44兆円! 元ブラジル代表カフーは「金持ちのためのW杯だよ」とつぶやいた

 カタールが巨額の費用を投じ、彼らが満足するリッチなW杯を実現しようとしていることは、これまで話してきたよね。だけど、その舞台となるスタジアムは、多くの犠牲者の上に立っているんだ。

 カタールの人口は約290万人。実はカタール人は10%しかいない。あとは南アジアやアフリカからの労働者がほとんど。W杯関連の工事も彼らが担っていた。

 クレージーな数字を見て欲しい。英紙ガーディアンの報道によると、カタールが開催国に選ばれた2010年12月以降ナント! 6500人を超える労働者が命を落としたっていうんだ。死因の多くは工事中の事故、そして熱中症だ。

 ボクはこの4年間で計5度、カタールの地に足を運んだ。「W杯の本当の姿を知るためには、その過程も見ないといけない」というのがボクの持論だからだ。

 ある時はインド人の労働者にヘルメットを借りて、工事現場に潜入したんだけど、彼らの労働環境はホントにホントに酷くて、まるで地獄のようだった。気温50度の炎天下で何時間も働かされ、飲料水はすぐにお湯になってしまう。母国に逃げ帰りたくても「雇用主にパスポートを取り上げられている」と嘆いていた。

「スタジアム建設中に死亡した労働者1人につき1分の黙祷を捧げたら、カタールW杯全64試合の全てを沈黙の中で行わなければならない」

 これはある人権団体トップの言葉である。ちなみにカタール側の言い分は「W杯関連で亡くなった労働者は34人」「死因は病気など」「工事と因果関係があるのは3人だけ」だってさ。

 カタールでは人権についてもデタラメなんだ。その一つが「LGBT」(性的マイノリティー)だ。この国で同性愛は犯罪とみなされる。大会中は処罰しないって話もあるが、確約はないし、数日前にもカタール人のW杯アンバサダーが「同性愛は心の病気」ってドイツのテレビで公言してしまい、急きょインタビューがストップになるという“放送事故”があった。

 女性の基本的人権が制限されているのも、大きな問題になっている。この国の女性は結婚や就職、旅行でさえ男性後見人の許可が必要なんだ。服装や立ち居振る舞いのタブーも多い。

■選手の妻、恋人に配られた行動マニュアル

 ところで皆さんは「WAGs」って知っているかな? サッカー選手のセレブな奥さんやガールフレンドのことなんだけど、たいていは超美人だ。W杯ではスタンドにずらっと並ぶ姿が毎回話題になる。英国外務省は今回、現地での行動マニュアルを特別に作成して彼女たちに配布した。

「肩を出してはいけない」「ミニスカートは避ける」「スタンドでスラングを叫んではいけない」「下品なジェスチャーをしてはいけない」

 そして何よりも難しいのは、この部分だろう。

「夫や恋人に愛情表現を見せてはいけない」

 まったくカタールって国は……。

(Ricardo Setyon/ジャーナリスト)

▽翻訳=利根川晶子(とねがわ・あきこ) 埼玉県出身。通訳・翻訳家。82年W杯を制したイタリア代表のMFタルデッリの雄叫びに魅せられ、89年からローマ在住。90年イタリアW杯を目の当たりにしながらセリアAに傾倒した。サッカー関連記事の取材・執筆、サッカー番組やイベントで翻訳・通訳を手がける。「カカから日本のサッカー少年へ73のメッセージ」「ゴールこそ、すべて スキラッチ自伝」「ザッケローニ 新たなる挑戦」など著書・訳書多数。
 
いったスポーツイベントには闇が付き物だ。
 
だからといって、後だしジャンケンのようにイベント自体を批判するのは、
いかにも文明後進国・日本のマスコミらしいといえよう。
 
で、どこのソースかと思えば「日刊ゲンダイ」とかいう糞情報誌とくる。
ブラジルの名選手をダシに使っていて
「いかにも、あたしが言ってるんじゃないわよ」的な言い回し。
 
スタジアムの労働環境が劣悪だったのなら、それはカタールとFIFAの間で解決するべき問題であり、こんなものは誘致する前から判っていたことではないか。
「何を今更?」という感じである。
 
この記者は頭が悪すぎるのか、多くの労働者の命が失われた事と
男女の人権問題と何の関係があるのかねえ。全く意味不明。
この浅はかさは、何でも「反対」「反対」「断固反対」という頭の悪いアホの立憲民主党と同じであり、いかにも維新を目の敵にしているゲンダイを象徴している。
 
事実は事実として発表すればいい。勿論、そこの現場責任者が他国の出稼ぎ人を強制労働させていたことも含めてだ。だからといって、カタールという国家やW杯自体を批判するのは頭がおかしいとしか思えない。
 
そんな事よりも…
 
多くの犠牲によって開催に漕ぎつけられたのなら
今は寧ろ、その事実と無念にも死んでいった彼らの魂に報いてやる為にも
大いに盛り上げてやるべきだろう。
 
そうしないと誰も救われない。