歳を取ると誰でもわかる

金持ちも一国の王様も皆知ってる事。

 

人生は思い通りにいかない!!

 

なのでランダムを楽しめないと駄目だと思います。

旅ってそれの最たるもので

ギッシリ立てた予定も半分くらいリスケする時もある。

それもまた楽しめるといいですね。

 

まずはうどんでも食べましょう!

 

国営讃岐まんのう公園にやってきました。

国営公園ってすごいですね。

東海三県だと木曽三川公園。

 

とにかくだだっ広い有料施設。

まず駐車場ゲートで駐車料金を支払うのですが

「後部座席に子供を隠していませんか?」

って疑われた(笑)

でも今調べたら乗ってる人数で金額が変動するわけもなく

何で聞かれたんだろう?

どういう狙いか謎な質問でした。

 

ここに来た理由は

公園内にあるとはとは思えないド迫力の滝です!

昇竜の滝というのですが……。

あれ?

 

何もでとらんがね!!!!

 

そうです。

たまたま10日間のメンテナンスにぶち当たってしまい

ただの石壁と化しておりました。

見事にスカった。

 

移動しまして。

 

豊稔池堰堤(ほうねんいけえんてい)。

迫力がすごい!!

 

中世ヨーロッパのお城のような要塞のような。

今回初めて知ったんですが

背の低いダムを堰堤(えんてい)と言うみたいですね。

つまりダムという事で写真では水が梨汁ブシャ―!!

それを期待してきたんですが

基本的には放水しないみたいですね。

ダムに詳しくないのであれなんですが

ファンのブログを読むと放水時に当たるのはラッキーみたい。

たまたま来た旅行者には難しいですね。

 

 

続きまして夕陽のスポット

天空の鏡こと父母ヶ浜(ちちぶがはま)。

だいぶ曇ってますけど(笑)

地元の方々の愛ある清掃作業で綺麗なビーチ!

そしてクリアな水面が鏡になって反転した景色が魅力です。

今ではインスタでよく傘を持ってる写真が投稿される場所ですね。

 

夕陽まで時間があるので写真の練習。

 

しかし練習空しくすぐに雨が降ってきて車に避難。

ウェディングフォトの人たちも親子連れも皆、避難。

俺のせいじゃにゃーよ?

 

その後、雨は上がったけれども

それどころじゃない事態に!!

 

 

練習で一番よくできた写真を置いておきます。

昇竜拳!!!

 

SIMが無いのでとりあえずWi-Fiを見つけたいんですけど

経路検索できないのでGoogleマップを開いて

場所を記憶して(笑)スーパー銭湯へ。

 

日も落ちて薄暗い駐車場で俺を待ち構えていたのは

三匹の野犬でした……。

色んな車に寄って行ってたから

誰かが餌付けしてそう。

元は飼われていたんだろうに…可哀そう。

 

 

 

俺は旅と動画撮影を同時に行い

最終的には作品にするので

アクシデントはむしろネタとして昇華できて良いです。

一人でも楽しく続けられるのは配信者としての強みですね。

皆様も是非、動画を撮りながら旅してみてね!