先週、香川県へ旅行に行った。

そのブログに関しては年末くらいに更新するとして。

旅の最中に大変なことが起きた。

 

SIMを失くした!

 

先週、7月2日の土曜日といえば

auユーザーにとっては忘れられない通信障害のあった日。

 

朝からアンテナ0で

その時はau側の問題って知らずに

というか電波が無いから知る由もなく(笑)

携帯かSIMの故障だと思っていた。

何故か今、スマホが2台あるので

抜き差ししてみると短時間だが電波が復活する。

37度近い気温でイカレたんだと思った。

 

夕方。

日本のウユニ塩湖と言われている父母ヶ浜で

評判の夕日を待っている間、それは起こった。

 

スマホからカードトレイを引き抜いた時に

SIMが宙を飛び車のダッシュボードの上の奥の通気口に吸い込まれた。

ゲームオーバー

その瞬間、どうしょうもなくて笑った。

指を突っ込んだりしてみたが全然無理。

旅先で完全にオフラインになる絶望……。

 

マジで夕日どころでは無くなった(笑)

幸いGPSは生きていてマップも見られたので

なんとかスーパー銭湯までたどり着き

無料Wi-Fiでネットを見る。

 

auよ…お前のせいだったか!!!!!!

 

しかしもう遅い。

SIM再発行の方法を調べたが

今はpovo1という契約なのでauショップは無理で

チャットの窓口もpovo2専用。

昔はこんなややこしくなかったよね‥だるいわ。

 

結局、povo1の相談窓口は電話だけらしい。

この際、povo2に変えて新しいSIM貰うのも手だが

契約の際にSMS使うので電話いる(笑)

嗚呼、人は一人では生きられない。

 

HONDAの工場に行くのも選択としてはあったが…

これ分解するんだよな?(笑)

いくらかかるかわからん上に走行中に脱落して無い可能性もあり見送った。

 

無料WiFiに頼りつつ名古屋に戻り

月曜に仲のいい上司に頭下げて電話借りた。

15分くらいで申し込み完了。

電話があれば簡単な話だったがや(涙)

再発行料は無料。昔は有料だったのに!

そして4日後に無事到着。

涙が出るほどに嬉しい。
 

SIMが無いとスマホに触ることもなく

会社からの連絡もなく

ある意味、静かな日々という感じだけど

とにかく休憩中が暇すぎる!!!!

疑問も調べられない…モヤモヤする。

今やスマホ無しでは生き辛いって思ったわ。

最近のSIM小さいので皆様もお気をつけ下さいね。