そーいえば書き忘れていました
ヤマルーブ RS4-GP
のインプレッションです。
交換した時のブログはこちら
オイルを造っているのは前作のRS4-GPと同じくENEOS(日鉱日石)です。
前作は回転は軽いがトルクが薄く油膜も薄く粘度指数も低く感じましたレスポンスはいいけど良過ぎて扱い難い、落ち着きのないオイルでした
実際に性能劣化も早く感じました「一発勝負でタイムを出す」的な感じのオイルに感じました。
全体の評価は「良くない」でしたね
そこから新作のオイルです。
説明はほぼ無くブラインドテストですね
結果は「良くなった」です。
粘度指数が上がったのかトルクがしっかりあり「落ち着きが」あります。
もちろん反面で前作のようなレスポンスに鋭さは影を潜めましたが実際の所で扱いやすい
言い方はあれなんですが「トップオイルブランドと肩を並べた」感じですね偉そうで申し訳ないですが、前作はOEMオイルだなぁって思いましたが新作は扱い易く伸びもあります
良いオイルになりました
程よくトルク感がありレスポンスも良い、スロットルONでタメがあってスッと吹け上がる
トルクとレスポンスのバランスが良いです。
吹け上がりの良いレスポンス型のオイルですが程よい鈍さを持っています
流石にelfテックと比べるとトルクの細さ(弱さ)を感じますが吹け上がりの良さでカバーしていますね。
レスポンス(回転)型なので回転数が高めになり速度が上がってしまいますが、それを楽しいと感じるオイルです
今のところ性能の落ち込みも感じていませんし前作よりも性能維持はしています
世界のトップブランドと肩を並べましたが
抜いたわけではないですね
純正とは思えない良いオイルですがトップブランドには少し及ばずでしょうか
厳しい評価かもしれませんが正直な意見です。
ただ前作よりは明らかにグレードUPした良いオイル同じ名前ではもったいないくらいです。
前作と新作の見た目の違いは缶に赤いラインが有るか無いかです。
左が旧缶、右が新缶です。
名前変えるとかRとかevoとかを付けて新作扱いにしても良いくらいの変化なんですけどね。
あー性能は変わっているので新旧は混ぜない方がいいです、せっかくのオイルがもったいないです
新しいRS4-GP、良いオイルと思います
レスポンスの良い回転型のオイルは理屈抜きで楽しいですね