そーいえば書き忘れていましたびっくり



ヤマルーブ RS4-GP

のインプレッションです。



交換した時のブログはこちら



オイルを造っているのは前作のRS4-GPと同じくENEOS(日鉱日石)です。

前作は回転は軽いがトルクが薄く油膜も薄く粘度指数も低く感じましたキョロキョロレスポンスはいいけど良過ぎて扱い難い、落ち着きのないオイルでしたチュー

実際に性能劣化も早く感じましたショボーン「一発勝負でタイムを出す」的な感じのオイルに感じました。

全体の評価は「良くない」でしたね


そこから新作のオイルです。

説明はほぼ無くブラインドテストですねチュー



結果は「良くなった」です。

粘度指数が上がったのかトルクがしっかりあり「落ち着きが」あります。

もちろん反面で前作のようなレスポンスに鋭さは影を潜めましたが実際の所で扱いやすい照れ


言い方はあれなんですが「トップオイルブランドと肩を並べた」感じですねニコニコ偉そうで申し訳ないですが、前作はOEMオイルだなぁって思いましたが新作は扱い易く伸びもありますニコニコ


良いオイルになりましたチュー

程よくトルク感がありレスポンスも良い、スロットルONでタメがあってスッと吹け上がるニコニコ

トルクとレスポンスのバランスが良いです。

吹け上がりの良いレスポンス型のオイルですが程よい鈍さを持っています照れ

流石にelfテックと比べるとトルクの細さ(弱さ)を感じますが吹け上がりの良さでカバーしていますね。

レスポンス(回転)型なので回転数が高めになり速度が上がってしまいますが、それを楽しいと感じるオイルです照れ

今のところ性能の落ち込みも感じていませんし前作よりも性能維持はしています爆笑


世界のトップブランドと肩を並べましたがびっくり

抜いたわけではないですね

純正とは思えない良いオイルですがトップブランドには少し及ばずでしょうかチュー

厳しい評価かもしれませんが正直な意見です。


ただ前作よりは明らかにグレードUPした良いオイル爆笑同じ名前ではもったいないくらいです。

前作と新作の見た目の違いは缶に赤いラインが有るか無いかです。


左が旧缶、右が新缶です。


名前変えるとかRとかevoとかを付けて新作扱いにしても良いくらいの変化なんですけどね。

あー性能は変わっているので新旧は混ぜない方がいいです、せっかくのオイルがもったいないですウインク


新しいRS4-GP、良いオイルと思います

レスポンスの良い回転型のオイルは理屈抜きで楽しいですね爆笑