新築うどん | 無添加な家づくり 〜 無添加住宅代理店・コラボハウス ブログ 〜

無添加な家づくり 〜 無添加住宅代理店・コラボハウス ブログ 〜

株式会社 無添加住宅 の代理店は現在、北海道から沖縄まで約160社ほどあります。
その中の岡山県の代理店が 弊社 株式会社 コラボハウスです。
「からだに優しいものしか使わない。」そんな当たり前のことに挑戦しています。

先日、お客様とお話ししていたら、

「引越ししたら新築うどん食べないとね。高田さんもお風呂で食べました?」

と聞かれました。


新築うどん?  お風呂で?


「引っ越しそば」なら知っていますが、新築うどんは知りませんでした。


なんでも、うどんで有名な香川県では「初風呂うどん食え」という風習があって、新築のお風呂で、温かいうどんを食べるそうです。




私は千葉県出身ですが、引っ越しの時に食べるのはそばでした。


引っ越しそばはもともと主に関東から広がった風習だそうです。


面白いのでちょっと調べてみたら、愛知県や岐阜県の一部では、新築のトイレでうどんを食べる風習の地域もあるとのこと。


トイレでうどん…  うーん微妙…


皆さんは新築うどん、お風呂で食べますか?


高田