今晩、近くの市で花火大会があります。

妻に連絡したら、行きたい、とのこと。(今日は妻は仕事です)

私の用事も夕方には終わるので、一緒に花火観に行こうよ、と提案。

妻快諾。

 

ということで行ってまいります。

妻と花火なんて久しぶりだなぁ。

まだ千葉に住んでた頃、浦安の花火大会に一緒に行って以来かな?

当時はまだ結婚してなくて、ただ付き合ってただけ。

楽しみです。

人の運命とは、ちょっとしたことで大きく変わる。

自分が思っていた通りになることもあれば、思わぬ方向へ運命が向くこともある。

それが良いことだったり、悪いことだったりもする。

 

私は大学を遠回りで卒業し、大学院も出たので、社会人デビューが27歳の時でした。

最初に配属になった部署で仕事をしていくうちに、同じ部署の4つ年上の先輩女性社員の事がだんだんと気になる存在に。

ストレートも、ポニーテールも、ウェーブも似合う、麦わら帽子がよく似合いそうな可愛らしい人でした。

いつしか、その人(Mさん)の事を好きになっていました。

 

他の女性社員たちと一緒にMさんも誘って食事会を開いたりもしました。

一緒にお弁当を食べたりもしました。

しかし、同じ会社の同じ部署、告白する勇気もなく、私はあっという間に違う部署へ異動。

 

その後も色々と仕事上の関わりがあったものの、次々と新たな恋人候補が現れ、いつの間にか疎遠に。

それでも好きでした。

多分、その頃(28歳から30歳くらい)が私の人生の一番のモテ期だったと思います。

同時に3人の女性から告白されたりとか、何もしなくてもモテた時期があったんです。

その中の一人が、今の妻です。

 

妻とは3年くらい付き合ってから結婚しました。

勿論妻の事は愛していますし、仲は良いです。

でも、もしあの時勇気を振り絞ってMさんに告白していたら…

運命は変わったかもしれません。

今でも、当時の事を思い出します。

 

妻には申し訳ないけど、Mさん今頃何してるかなぁ、とか考えることがあります。

本当はそんなこと考えちゃいけないのかも知れません。

 

横山輝一「Hold On」のラスト

 

今は、近くで微笑む人は違うけど

きっと、これから先も

特別さ

君だけは

続き。

 

本当は、商売として成り立つなら甘酒屋さんをやりたい(爆

 

発酵ブームだし、自分の作る甘酒の味には一応の自信があるから。

ただ、生甘酒は賞味期限が短いんだよなぁ(だいたい2~3日)。

売れなかったら悲惨なことになるしなぁ。

 

小学生が「ケーキ屋さんをやりたい」と言ってるのと同レベルな気もする…苦笑

 

園芸店も考えたけど、枯らしたらすべて終わりだし、管理が難しいし。

 

誰か私の適職教えて下さい。(笑)

今、私は危険物取扱乙4種(いわゆる『乙4』)の取得をどうしようか悩んでいます。

 

一応、取得すると給料アップするらしいのですが、そんなに長くこの会社にいるつもりもないし、そうなると無駄になるわけで、取ろうかどうしようか悩んでいます。

 

でも他の会社決まらなければ居続けるしかないしなぁ…とか思ったり。

そうなれば資格持ってた方が断然有利だし。

どうしましょ。

今年の早春に購入した雪割草の苗。

そして昨年播種した雪割草の小さな芽。

 

雪割草は鉢植えだと夏越しが難しいんです。

なるべく涼しくて雨が当たりやすいところに移動させていたのですが、残念ながら今年の苗は夏越し失敗。

 

上手く行かずガッカリしましたが、昨年播種して今年芽が出た雪割草の芽は生きてた!!!!!!

これは嬉しい。

何とか夏を乗り切ってくれそうです。

 

本葉が出るのが来年。

そして花が咲くのが再来年。

雪割草は種から花が咲くまで3年かかるのです。

自分で交配させて出た芽です。

どんな花が咲くか楽しみです。