経営者に求められるもの | おおむら再興研究所

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自然に恵まれ、いにしえより長い歴史を紡ぐ大村。その輝きは戦国時代、そして幕末と全国に存在感を誇っていました。
それからおよそ100年余、その大村を再び興したい。もう一度このまちを見つめ直し、少しでもあの輝きを垣間見れたらと、思うことを綴っています。

七條貴士です!!


ご存じのとおり、まだまだ日本は不況です。

会社を経営されている社長さん方は毎日ご苦労の日々が続いていることと思います。


経費を削減し、仕入れ価格の交渉、人件費の削減など行い、

かつ、生産性の向上に躍起になっていることと思います。

そして、売り上げは維持しながらも利益を何とか残すように努力しなければなりません。


それでも年々景気は悪化するばかり。

努力に努力を重ねてくたびれ儲け。


その理由は簡単ですね。

経営者のその努力ひとつひとつがマクロでみると購買力を減退させている。

売り上げが上がらないのも当然の理。

ひとつの会社では合理的な活動も、全体でみればマイナスの方向に進む。

合成の誤謬というやつですね。


だから、利益の追求はするな!とはもちろん言いません。

ただそのことを認識していてほしいと思います。

なぜなら、世論やマスコミ、政治家の言葉を聞くと、国の財政まで会社の利益追求のような考え方が多く感じられるからです。


会社が経費を削減し、利益を追求することは悪いことではありません。

しかし、国政でそれをやると、上に述べた如く購買力が落ち全体がマイナス方向へ進みます。

これも、いや、これこそがデフレ不況の大きな原因の一つです。


まず、経営者がその論理を理解してほしい。

そのうえで、政治家を選び、世論を形成してほしいのです。

それこそ世論ではなく「輿論」なのだと思います。


何度も言うように、政治家の質は国民の質。

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