帰ってきたヒトラー | (本好きな)かめのあゆみ

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かしこいカシオペイアになってモモを手助けしたい。

ひさしぶりに映画館のスクリーンで映画を観た。

収容人数40人の小規模な客席と小さなスクリーン。

客層は。

まあこういうのが好きそうなひとたちであった。

ぼくもそのなかのひとり。

もっと若くておしゃれなひとたちが観てもいい映画だと思うけど。

なぜか突如現代に放り込まれたアドルフ・ヒトラーが
冴えないテレビマンに物真似芸人と間違えられて売り出される。

インターネットという
戦前にはなかった技術を得たヒトラーは
物真似芸人と勘違いされたままその本領を発揮して
不満のたまった現代のドイツ人たちを魅了していく。

そんなに目新しいテーマではなかったが
笑っていいのか悪いのかねじれた微妙な空気感を醸し出していて
なかなかに興味深かった。

ちょっとこのヒトラー役の俳優さんの今後の身の安全が心配になるんだけど
さすがにドイツでそんなおそろしいことは起きないかな。

起きたら表現の自由も終わりだな。

ときおり挿入されるアドリブシーンと
つくりこまれたシーンとの境界が微妙で
どこまでがフィクションでどこからがノンフィクションなの
っていう不安定さもこの映画の魅力だった。

日本とは違ってドイツには
絶対的な悪
としてのアドルフ・ヒトラーがいるが
すべての罪を彼に背負わせているだけでは
人間はただしく反省をすることができない。

やはり彼にあのような所業をさせるに至った
国民の心理や動向について理解し警戒しなければ
ふたたび同じ轍を踏むことを避けることはかなわないのだろう。





--帰ってきたヒトラー--
監督/脚本 デヴィッド・ヴェンド
原作    ティムール・ヴェルムシュ