きことわ | (本好きな)かめのあゆみ

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かしこいカシオペイアになってモモを手助けしたい。

8歳の貴子と15歳の永遠子。


きこととわこ。


葉山の別荘の解体を前にして、25年後に再会する33歳の貴子と40歳の永遠子。


この小説の男はみな影が薄い。


この小説は女の世界だ。


男はこうで女はああだ、なんて類型化はナンセンスだけれども、それでも男に流れる時間感覚と女に流れる時間感覚は、おおきなところで別物だと思う。


この小説に流れるのは女の時間感覚、だと思う。確かめようがないのだが。


女の時間感覚といえば、たとえば、過去から現在そして未来へと一方向には流れていない、ような気がする。


いま、のあとに過去、がきて、瞬く間に、未来になる。


さらに現実と、夢と、記憶と、思い出と、空想と、希望と、妄想がごちゃまぜになって、ひとりの人間ではないみたい、といえばこれは言い過ぎか。


永遠子が夫と娘と携帯電話で話す場面と、貴子が葉山の別荘で夜を過ごす場面が好き。


やさしくたゆたう文章。


くせがなく抑揚がなくゆたゆたと流れる時間。


いや、流れているというより寄せては返す海の波のよう?


朝吹真理子さんはまだまだ若い作家だけれども、若さというよりもすでに力が抜けたベテランの筆の風情。


唯一、影の濃い男である、和雄がせめてもの現実らしさであろうか。


きこととわこのからまる髪。


満月のあとの細い月。


果たしてすべては夢だったのか。





――きことわ――

朝吹 真理子