11/24
当社のビジネスモデルについてよく質問されることが、
- よくあるビジネスですね?
- 大手企業のまねですか?
- フランチャイズの加盟店ですか?
答えは全く違います。
すべて当社独自のビジネスモデルです。
販売をしている商品は、
- コーヒー
- お茶
- ミネラルウォーター
- お菓子やフード類etc・・・
どこにでも販売している商品ばかりです。
また、大手企業が先行して事業化していたりします。
しかし、同じ商品を同じ販売方法でやれば当社のような零細企業は太刀打ちできません。
そこで、大手企業や先行してやっているところでは出来ないことを生み出します。
そのやり方は、マーケットインの考え方でお客様が望んでいることで競合他社が出来ないことを徹底して追求します。
例えば、オフィスコーヒーサービス業界では初めて次のことを実施しました。
- 適正な在庫管理
- マシンのメンテナンス
- 訪問マナーの徹底
販売価格は競合他社より10%高く設定しました。
『創業以来30年以上経った現在でも生存して事業をやっている要因となっています。』
独創性を重んじる
ホームは、創業の時から独創性を重んじ、人の模倣ではなく、独自のサービスで勝負してきました。
他社ができないといったものを喜んで受けて、全員が必死の努力でこれをつくり上げ、結果として独自のサービスを次々に確立・蓄積してきたのです。
何としてもやり遂げなければという強い使命感をもち、毎日毎日創意工夫を重ねていく、その一歩一歩の積み重ねが、やがてすばらしい創造へとっながっていくのです。