Apple Store Shibuyaに行ってきました | idroider

idroider

iOSとAndroidの携帯を使っている人間のブログ
iOSの「i」とAndroidの「droid」を合わせ「~する人」という意味で「er」をつけました

今週は学校のテストで忙しかったため更新は全くでした

そのテストも今日終了なため
気分転換にiPhone 4 + iPadをさわりに行きました

本当はiPhone 4をメインに見るつもりだったのですが
「iPadもおいているではないか!」

と言うことでiPadも触りに行きました



どこのレビューも「iPhone 4はすばらしい」的な
レビューが多いのであえて僕は欠点or気になった点を。。。


全てを変えて言った「デザイン

確かに見た目は良いかもしれません

今までのiPhone(3G/3GS)は背面が弯曲していました
そのため掌の微妙な弯曲にもぴったりフィットしてます

しかし、iPhone 4では「ぴったり」とまでは行きません
若干ではありますが指の付け根あたりは空間ができます

「ピッタリフィットではないな」というのが僕の感想です

ま、「慣れ」なんですけどね


Apple独自開発の「A4プロセッサー

iPadと同じA4プロセッサーですが
どこのベンチマークを見ても若干iPadより遅れています

このことからiPhone 4に搭載されているA4プロセッサーは
1GHzで動作はしていないでしょう

バッテリーの問題、発熱問題なども考慮して
おそらく800MHz程度に抑えられている。と言うのが大方のウワサです

実際、僕の持っているPocket Wi-Fiを
iPhone 3GS/4につなぎ読み込み速度を比べましたが
さほど大差はありません

iPhone 3G→3GSに変えたときほどの
速度アップに関する感動はありません

他のスマートフォンが1GHzのプロセッサーを搭載しているのに対し
iPhone 4は若干遅れているのかもしれません

512MBメモリ恩恵は??

正直わかりません
僕のiPhone 3GSは未だにiOS 3.1.3ですので
同じiOS 4にアップデートしてメモリを確認すれば良いのですが
脱獄していますのでそれができません

ただ、512MBもあれば動作が固まる・iPhoneの機嫌が悪くなる
等と言った症状はほぼ起きないでしょう

来年になればもしかしたら1024MBのメモリを搭載するかも?
(それはあり得ないって・・・)


僕は仮にiPhone 4を手に入れたとすれば確実に「脱獄」します
Backgrounderで真のマルチタスクを行う場合512MBは安心です

脱獄常習犯の僕としては

「512MBのメモリを搭載する」

これだけでiPhone 4を買う理由に値すると思います

結局iPhone 4をほめちゃってるし…
ん~手に入れるなら白なんだけど
納期遅れてるし
9月・10月が納期だとまたすぐ新iPhoneが発表されちゃいますからね

iPhone 4[S]かな??