不祥事やクレームは最大のチャンス! | 【グローバル投資家】増井貴司のお金・時間・場所3つの自由を手に入れる方法

【グローバル投資家】増井貴司のお金・時間・場所3つの自由を手に入れる方法

仕組み化した収入源を手に入れストレスフリーなライフタイルを構築するその方法とは?

 


↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今日の増井貴司は何位?

{278960D3-D82D-4672-9E10-82193BF431F9:01}


昨夜飲み会のメンバーの中に

某教育関連で先日の個人情報

流出した会社の方がいたので

社内の様子を聞いてみた。


ニュースでも流れていたが、


この会社は、約200億をクレーム

処理の対応に使うし、事件後の

顧客離れも起きているらしい。


しかし、


僕が一番注目しているのはこの

会社の2年後の売上。


何故かと言うと、過去に不祥事

を起こした企業には2種類あり


・マーケットから退場となる企業

・1年後は客離れを起こすが2年目でV字回復する企業


に分かれるから


過去に失敗した例は最近だと、

焼肉チェーン店があったと思う。


一方、


V字回復に成功した企業はジャパネット

たかたなどがあります。


この企業の差とは一体なんだと思いますか?


これは、一言で言うと「信頼」と

言えます。


前者の焼肉チェーンの社長は、TVの

記者会見で逆ギレした様子が流れて

顧客信頼度が一気に消滅、


一方、ジャパネットの社長、たかた氏は

あの何時ものキキー声ではなく

落ち着いた声で謝罪を行いました。


この結果、企業の好感度があがり

売上が不祥事前より跳ね上がったのです。


この時の顧客心理って、もっと身近

なところで考えると。


子供の頃友達とケンカして、

仲直りした時って、ケンカの前より

仲良くなった経験があなたにもある

と思います。


ズバリこの心理と同じです。


この共通点は「信頼度」が増した

といことです。


これはビジネスやって行く上では

一番大切なことですね。


日々の現場で目にするものは

「物やサービス」であったりですが、


その後ろには目に見えない、自分の

信頼も売っている事を忘れてはダメ

だと言うことですね。


不祥事は起こさない方がもちろんよいですが、

こういうマイナスをもプラスに変えて行く信頼

のあるビジネスを作って行きたと思います。


増井貴司   http://takashimasui.com/



本日も記事を読んで頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しておりますので
バナーをクリックして頂けると更新の励みになります。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■増井貴司公式メールマガジン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
WEB上にビジネスを構築しストレスフリーな
ライフスタイルを構築するためのノウハウ
「WEBビジネス成功の8つの知識」を公開中!

ご登録はこちらから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ミッション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネット技術は今やあなたの生活だけ
でなく人生そのものを大きく変える力を持っ
ています。

20年以上システムエンジニアの経験で
ウェブ技術の素晴らしさを理解して頂き、
ウェブ上にビジネスを展開し富を生み出す
事で自由を手に入れストレスフリーな
ライフスタイルを構築していくことが私の
ミッション!

テクノロジーはライフスタイルを180度変
えてくれます!

後は、あなたの行動力だけ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■WEBビジネス・ブレイクスルーの方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━