「いま萌え」属性?
「いま萌え」属性?
【“いまいち萌えない娘”グッズ発売 「萌えの根源に迫る」
いまいち萌えない娘のイラストをプリントしたTシャツ、マグカップ、ストラップが登場! なんでも「萌えの根源に迫る」商品らしい。(2011年02月07日ITmediaニュース)
「いまいち萌えない」ことで有名になった神戸新聞社の求人キャラクターが、今度は商品化される。イラスト付きのTシャツ、マグカップ、ストラップを、ECサイト「COSPA」で予約受け付け中。収益は、震災で両親を亡くした高校生を育成するための資金に寄付する。いまいち萌えない娘のイラストと、「GIVE 3 REASONS WHY THIS CHARACTER ISN’T MOE」という英文メッセージをプリントした、「萌えの根源に迫る」商品。Tシャツ(3045円)は3月下旬に、マグカップ(840円)とストラップ(840円)は4月上旬に発売する。英文メッセージは、神戸新聞の求人チラシに書かれていた「右のキャラクターが、いまいちいけてない(萌えていない)理由を3つあげなさい」という文章を訳したもの。イラストはいまいち萌えないままだが、メッセージが英文になっただけでちょっとかっこよく見える。(後略)】
これはおもしろい!
そのうち、「いまいち萌えない」属性のキャラが登場するアニメ/マンガが登場しそう。
しかし、一見笑い話のようで、「いまいち萌えない」のが逆に魅力になる、というのは、美的な普遍性があると思います。歴史的にも、バロック美のように、ゆがみやいびつさを愛でる美的感覚は、茶碗にも通じる感覚です。
これまでは、「萌え」が正統的な美だったのが、そこからちょっとずらしたり、いびつにしてみたり、という「バロック萌え」美の段階に移行するのかもしれませんね。
ところで、この元ネタの就職問題、「いまいち萌えない」理由、の正解をぜひアップしてほしいものです(笑)