小澤征爾指揮ウィーンフィルのブラームス(浦澄彬の批評アーカイブ3) | 作家・土居豊の批評 その他の文章

小澤征爾指揮ウィーンフィルのブラームス(浦澄彬の批評アーカイブ3)

小沢征爾指揮のウィーン・フィルを聴いて(2000.11.12)
小沢指揮のウィーン・フィルのコンサート、曲目はブラームスの交響曲第4番と第1番。もちろん
満席で、立ち見も大勢いた。期待に身を乗り出す聴衆の前に小沢氏が登場、割れんばかりの拍手
が沸き起こる。
小沢氏は両手を上げてそれを制した。おもむろにこう語りだした。
「昨日、オーストリ
アで悲しい出来事がありました。アルプスのケーブルの事故で、百何十名もの人が亡くなりました」

これは、オーストリアのキッツシュタインホルン山で起こったケーブルカーの事故のことである。同じ
オーストリア人として、ウィーン・フィルのメンバーは大きな衝撃を受けていたのだろう。
小沢氏は、そ
の事故の犠牲者と遺族に哀悼の意を表して、この夜のコンサートを、バッハの『G線上のアリア』で
始めた。
  
大変心のこもった、胸にしみる演奏だった。
その後、オーケストラのメンバーが立ち上がり、満場
の聴衆もみな立ち上がって、じっと黙祷を捧げたのだった。
  
これが、小沢氏の人間性なのである。その場にいた全ての人の心に影響を与える力を持ってい
る、自然とにじみでる人格の魅力である。
  
その後、コンサートは始まった。もちろん、ブラームスはすばらしかった。特に、第1番では、小沢
氏の指揮にウィーン・フィルは見事に応え、白熱した演奏をくりひろげた。アンコールにJ・シュトラウス
?鵺の『ウィーン気質』が演奏されて、満席の聴衆はすっかり満足した。
  
だが、この夜、最後まで心に響いていたのは、最初に哀悼の意をこめて演奏された『G線上のアリ
ア』だった。コンサートのあと、シンフォニーホールを出て公園の木々の間を歩きながら、まだ『アリア』
のメロディが鳴っていた。音楽は心で奏でるものなのだと、改めて知った夜だった。