今日のニュース | 作家・土居豊の批評 その他の文章

今日のニュース

わざとやってるのか? 森元首相は? 政治ニュースでこんなに笑わせるのは珍しい。小泉首相に郵政法案の説得にいった森元総理が、説得に失敗、公邸で缶ビールとつまみしか出してくれなかったことまで記者にぶちまけた。新聞の写真には、ご丁寧につぶされた缶とチーズまで持って写っているではないか。わざわざつまみ持って帰ってくるなよ、とつっこみの一つも入れたくなる。小泉首相の一人暮らしのわびしい雰囲気もかもし出されて実に面白い。
しかし、こんな話、いったい真面目に受け取っていいのか、それとも笑いとばすべきなのか。数日前には、この法案をめぐって、議員が自殺したばかりではないか。もっと真剣にやれ、と文句言ったほうがいいようにも感じる。
だが、こんなばかげた話が新聞に出るくらい、余裕をもって政治をやったほうが、日本もまともな国になりそうでもある。なんだか、フランスやイギリスの政界話みたいじゃありませんか?色気はないし、やたらわびしいのがつらいけど。
8月7日