東京厳戒 | 作家・土居豊の批評 その他の文章

東京厳戒

数日、東京にいたが、ロンドンのテロの影響か、ものものしい警戒ぶりだった。とくに、新宿にいたので、都庁あたりを中心に、つねに白バイやパトカーが走り回り、街角ではお巡りさんが、ナンパかキャッチセールスの兄ちゃんを囲んで職務質問していた。まぁ、私がテロリストなら、あんな派手派手な目立つ格好では行動しないが。
しかし、大阪の繁華街を歩くと、また実に平和な雰囲気だった。これが首都と地方都市の違いなのだ。どこのテロリストが、わざわざ大阪を狙う? せっかく丹精込めて作った爆弾を、道頓堀の戎橋を吹っ飛ばすために浪費するだろうか? またあそこなら、みんな飛び込み慣れているから、さっさと道頓堀川に飛び込んで逃げるだろうし。
などと笑っていられるうちは良いのだが。
7月22日