生駒ビル読書会「地下室の会」次回は忘年会を兼ねて湊かなえ『望郷』を読みましょう | 作家・土居豊の批評 その他の文章

生駒ビル読書会「地下室の会」次回は忘年会を兼ねて湊かなえ『望郷』を読みましょう

生駒ビル読書会「地下室の会」次回は忘年会を兼ねて湊かなえ『望郷』を読みましょう!

 

https://www.facebook.com/events/1759920287603072/

 

前回は、有川浩『アンマーとぼくら』を読みました。
この日は、ちょうどスーパームーンだとのことで、予定では読書会のあと、生駒ビルヂングの屋上で観月会、のつもりだったのですが、あいにくの雨。
それでも、心の目で月を観よう、と屋上に案内していただき、有名な大時計を間近にみました。実は、生駒ビルヂングの大時計がある屋上に、夜間に上がれる機会はそうそうないとのこと。案内ツアーでも夜間は上がらないそうで、大時計の文字盤の数字が、夜になると明かりで浮かび上がる仕掛けであることも、今回初めて知りました。

 

 

屋上から、特別に階段とステンドグラス、レッドカーペットを見学し、あとは1階のバールで懇親会を楽しみました。

 

 

 

 

 

次回の生駒ビル読書会は、忘年会を兼ねて12月7日19時から。
課題本は湊かなえ『望郷』 (文春文庫)。

 

 

生駒ビル読書会「地下室の会」次回は12月7日(水)19時〜

 

https://www.facebook.com/events/1759920287603072/

 

課題図書:湊かなえ『望郷』 (文春文庫)
http://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784167905231

 

【趣旨】
大阪船場の近代建築の傑作であり、「生きた建築ミュージアム」にも選定されている生駒ビルヂングにご協力いただき、定期的に読書会を開催しています。文化財である近代建築を読書会の会場に使わせていただけるのは、とても素晴らしい機会です。
ご都合よろしければ、下記の会にご参加をお願い申し上げます。継続してご参加いただけましたら光栄です。
【詳細】
生駒ビル読書会「地下室の会」2016年第9回
日時:2016年12月7日(水)19時〜
開催場所:生駒ビルヂング 地下「図書室」
(1Fバールで一声かけてお入りください)
大阪市中央区平野町2丁目2番12号(アクセスは下記)
参加費:500円
終了後、希望者で忘年会を予定します!飲食は各自実費


※生駒ビルヂングHP
http://www.ikoma.ne.jp/
(大阪船場の近代建築の傑作で「生きた建築ミュージアム」にも選定される)


詳細は、以下のフェイスブックページにも告知しています。

※「地下室の会」Facebookページ
https://www.facebook.com/ikomabld.reading.circle

 


※過去の開催報告
(報告)生駒ビル読書会「地下室の会」10月5日「ノーベル文学賞対決 大江健三郎VS村上春樹」
http://ameblo.jp/takashihara/entry-12207029140.html


生駒ビルヂングの読書会「地下室の会」9月のテーマは「W村上を読み比べる〜村上春樹と村上龍」でした。
http://ameblo.jp/takashihara/entry-12196079189.html


 


土居豊主催の読書会は、語りたい人も聞き役の方もご遠慮無用!

(実は、読んでなくても大丈夫)
お気軽にご参加ください。