あべの音楽フェスティバル「私たちは東日本大震災を忘れない」を聴きに | 作家・土居豊の批評 その他の文章

あべの音楽フェスティバル「私たちは東日本大震災を忘れない」を聴きに

あべの音楽フェスティバル「私たちは東日本大震災を忘れない」を聴きに


知人が出るので、あべの音楽フェスティバルを聴きに来ました。キャッチコピーは「私たちは東日本大震災を忘れない」。謎のゆるキャラと中学生たちが、東日本と熊本の地震義援金の募金をしていたので、ささやかながら募金しました。






http://www.city.osaka.lg.jp/abeno/page/0000314956.html

第3回あべの音楽フェスティバル「私たちは東日本大震災3.11を忘れない」
区内の中学校、高等学校による演奏会です。
日時 4月17日(日曜日)開場12時30分 開演13時(予定)
場所 阿倍野区民センター大ホール(大阪市阿倍野区阿倍野筋4-19-118)
出演
昭和中学校吹奏楽部、文の里中学校吹奏楽部・合唱部、阪南中学校合唱部、松虫中学校吹奏楽部、阿倍野中学校吹奏楽部、明浄学院高等学校吹奏楽部、天王寺高等学校吹奏楽部、阿倍野高等学校吹奏楽部、あべの翔学高等学校吹奏楽部、桃山学院高等学校吹奏楽部


残念ながら、所用があり途中で出ざるをえなかったのですが、演奏会の前半を聴きました。
阪南中学、文の里中学など、中学校のコーラス部の歌うのを久しぶりに聴いたのですが、昔と違って曲目が今風! こんな歌も歌っていました。

※2015.9.23 Release!!
TBS 系金曜ドラマ「表参道高校合唱部!」主題歌
「好きだ。」ミュージックビデオショートバージョンを公開!
http://amzn.to/1IMgHWS

https://youtu.be/1eEz7XQc2eY

ほかにアカペラで歌った曲もあって、とても美しいハモり方。女声合唱だったのもあって、声質まで見事に揃っていて、あまりにきれいな合唱にただただ陶然。
それにひきかえ、客席の騒がしいこと! 親御さんが中心なのかもしれませんが、耳障りなのがカメラのシャッター音。スマホで撮るせいなのでしょう、すごく大きなシャッター音が響きます。中には連射モードで撮る人までいて、呆れました。あと、耳障りだったのは、紙のがさがさ音! たぶん、プログラムをみているのでしょうけど、演奏中は静かに聞いてあげてほしいですね。プログラムはあとでみましょうよ。
などと、いささかいらいらさせられましたが、それでも、子供達の演奏は実に素敵な音楽でした。
知人の出る中学校の吹奏楽部も、練習を聴きにいったときとは別のバンドのような、見事な仕上がりで、ホールいっぱいにブラスの音色を響かせていました。

あと、これは蛇足ですが、初めて行った阿倍野区民センター大ホール、実に素晴らしいホールで、音響も大変きれいに響きます。立派な施設をみて、やはり阿倍野区、お金持ちだなあ、と感心しました。
(いらん話ですが、そりゃ都構想で合区するのはもめるだろうなあ、と)
でも、この区民センター、高速道路の橋脚のすぐ横にあり、エントランスがこんな有様で、ちょっと残念です。