そんなしずかちゃんはみたくない? | 作家・土居豊の批評 その他の文章

そんなしずかちゃんはみたくない?

そんなしずかちゃんはみたくない?

【注目のドラえもん役はジャン・レノ! 『実写版ドラえもんCM』主要キャラの全貌が明らかにhttp://www.oricon.co.jp/news/movie/2003836/full/?id=TOP1

http://www.youtube.com/watch?v=h0LAhtp6E7U&feature=share

国際的映画俳優のジャン・レノが、漫画『ドラえもん』の登場人物たちの“20年後”を実写化したトヨタ自動車企業CMの第2弾でドラえもん役に起用されていることが17日、わかった。さらに今作には、山下智久がスネ夫役、水川あさみがしずか役で出演。シリーズ化されている同企業CMは、第1弾に登場した妻夫木聡(のび太役)、小川直也(ジャイアン役)以外のキャスティングに注目が集まっていたが、ついに“主要キャラクター5人”が勢ぞろいした。 】


ジャン・レノのドラえもんは意外でしたが、楽しそうに演じているのが好感度高いです。
しかし、やはり実写でドラえもんは無理だなあ、というのが正直な感想。
それにしても、「免許ないでしょ?」のオチは、ちょっとどうかなあ。
そういうドラえもんは、無免許?でタケコプター飛ばしてますが(笑)
車のCMだから、しょうがないといえばそうだけど、やはり、「車があったらなあ」という価値観をアピールする映像になっているのが、ドラえもんという作品の夢を壊すような印象でした。
せっかくなら、ドラえもんのように、未来の生活は便利な道具で満ちていて、車に乗らなくても「どこでもドア」がありますよ、とか。まあ、無理な話ですが。
原作では、大人になったのび太は、車がなくても生活をエンジョイしてそうだし、しずかちゃんも、そんなのび太をしっかり支えてくれてそうなイメージなのですが。
少なくとも、しずかちゃんは、ヴァイオリンのレッスンに遅れるからといって、スネ夫の車で去っていくようなことはしないでしょう。
という、原作ファンのどうでもいい愚痴でした。
ともあれ、このCMは一見の価値ある、です。