文章セミナーのお知らせです
ご無沙汰しております。
このたび、下記のような文章セミナーをやらせていただけることになりました。
東京での初めての講演、かなり緊張しております。
11月11日、ポッキーの日(笑)ですが、ご一緒に「読書の秋、文化の秋」の夜を過ごさせていただきたく、お誘い申し上げます。お越しいただけましたら光栄です。
記
http://busiken.p-kit.com/page0008.html
【タイトル】『文章コミュニケーション術~村上春樹に学ぶ「物語力」~』
村上春樹の語る「物語の力」こそ、今の時代を生き抜く力となります。ビジネスパーソンや学生向きに、仕事に役立つ文章コミュニケーション術を紹介するとともに、誰でも書ける「物語」の方法を演習します。
【開催概要】
●日時:2009年11月11日(水)19:00~20:30
●場所:港区商工会館 6F 研修室
http://www.minato-shoukou.jp/access.html
●費用:2,000円 ※当日受付にてお支払
【講義の概要】
(1)自分をキャラ化する
演習①『現在の自分のプロフィールを書こう』
(2)よくあるストーリーパターンと、キャラパターンの例
恋愛/親子、家族/武道、スポーツ/探偵/無法者、悪漢
(3)語りたいストーリーが、自分の本来の姿
演習②:「自分」のストーリーを書く
「なりたい自分はどんな人?」
演習③ストーリー構成
A)起承転結型。4コマ漫画の方法。
ショートショート向き。
B)枝分かれ型場面設定。
キャラクターを場面ごとに描き分ける。
C)パラレルストーリー型。
ストーリーテリング重視。ゲームの感覚。
演習④創作ワーク
A)~C)のどれかを選び、各自の登場人物を
どう動かすかを図示。
【講師プロフィール】
1967年生まれ。
1989年、大阪芸術大学芸術学部文芸学科卒
2007年まで大阪の高校で国語教師として勤務
現在は作家に専念(東京ライターズバンク会員)
■著作リスト
浦澄彬名義:『村上春樹を歩く』(2000年 彩流社刊)
村上春樹の作品舞台をフィールドワークし、考察した評論集。『関西文学』選奨奨励賞を受賞した連載をもとに、書き下ろしを交えた。
http://www.amazon.co.jp/dp/4882026902/
土居豊名義:『トリオ・ソナタ』(2005年 図書新聞刊)
若き指揮者と、音楽家たちの青春群像を、ウィーンを舞台に描いた小説。小川国夫に絶賛され、川本三郎に書評で紹介された。
http://www.amazon.co.jp/dp/4886114075/
携帯小説『ストーカー音大生』(2008年電子書店パピレス/発売3日で文芸部門ランキングトップ10入り)
■主な講演暦
朝日カルチャー講演『「阪神間再発見」阪神文学―谷崎潤一郎その後』(2001年)/はびきの市民大学講演『河南文学・アンダーグラウンドからの挑戦』(2005年)/毎日文化センター講演『村上春樹の阪神間』(2008年12月6日、13日開催)/他、大学文学部・短大へのゲスト授業も多数。現在、園田学園女子大学非常勤講師
●お問い合わせ
田口勝也
http://busiken.p-kit.com/
以上
よろしくお願い申し上げます。
お申し込みは、私に直接メッセージで大丈夫です。
お目にかかるのを心待ちにしております。
takashi
こと
作家・土居豊(浦澄彬)
このたび、下記のような文章セミナーをやらせていただけることになりました。
東京での初めての講演、かなり緊張しております。
11月11日、ポッキーの日(笑)ですが、ご一緒に「読書の秋、文化の秋」の夜を過ごさせていただきたく、お誘い申し上げます。お越しいただけましたら光栄です。
記
http://busiken.p-kit.com/page0008.html
【タイトル】『文章コミュニケーション術~村上春樹に学ぶ「物語力」~』
村上春樹の語る「物語の力」こそ、今の時代を生き抜く力となります。ビジネスパーソンや学生向きに、仕事に役立つ文章コミュニケーション術を紹介するとともに、誰でも書ける「物語」の方法を演習します。
【開催概要】
●日時:2009年11月11日(水)19:00~20:30
●場所:港区商工会館 6F 研修室
http://www.minato-shoukou.jp/access.html
●費用:2,000円 ※当日受付にてお支払
【講義の概要】
(1)自分をキャラ化する
演習①『現在の自分のプロフィールを書こう』
(2)よくあるストーリーパターンと、キャラパターンの例
恋愛/親子、家族/武道、スポーツ/探偵/無法者、悪漢
(3)語りたいストーリーが、自分の本来の姿
演習②:「自分」のストーリーを書く
「なりたい自分はどんな人?」
演習③ストーリー構成
A)起承転結型。4コマ漫画の方法。
ショートショート向き。
B)枝分かれ型場面設定。
キャラクターを場面ごとに描き分ける。
C)パラレルストーリー型。
ストーリーテリング重視。ゲームの感覚。
演習④創作ワーク
A)~C)のどれかを選び、各自の登場人物を
どう動かすかを図示。
【講師プロフィール】
1967年生まれ。
1989年、大阪芸術大学芸術学部文芸学科卒
2007年まで大阪の高校で国語教師として勤務
現在は作家に専念(東京ライターズバンク会員)
■著作リスト
浦澄彬名義:『村上春樹を歩く』(2000年 彩流社刊)
村上春樹の作品舞台をフィールドワークし、考察した評論集。『関西文学』選奨奨励賞を受賞した連載をもとに、書き下ろしを交えた。
http://www.amazon.co.jp/dp/4882026902/
土居豊名義:『トリオ・ソナタ』(2005年 図書新聞刊)
若き指揮者と、音楽家たちの青春群像を、ウィーンを舞台に描いた小説。小川国夫に絶賛され、川本三郎に書評で紹介された。
http://www.amazon.co.jp/dp/4886114075/
携帯小説『ストーカー音大生』(2008年電子書店パピレス/発売3日で文芸部門ランキングトップ10入り)
■主な講演暦
朝日カルチャー講演『「阪神間再発見」阪神文学―谷崎潤一郎その後』(2001年)/はびきの市民大学講演『河南文学・アンダーグラウンドからの挑戦』(2005年)/毎日文化センター講演『村上春樹の阪神間』(2008年12月6日、13日開催)/他、大学文学部・短大へのゲスト授業も多数。現在、園田学園女子大学非常勤講師
●お問い合わせ
田口勝也
http://busiken.p-kit.com/
以上
よろしくお願い申し上げます。
お申し込みは、私に直接メッセージで大丈夫です。
お目にかかるのを心待ちにしております。
takashi
こと
作家・土居豊(浦澄彬)