共に民主・李在明代表、釜山で襲撃され首負傷 シャツが血で赤く染まる(記事)

1月2日付け 朝鮮日報

 

  共に民主党の李在明(イ・ジェミョン)代表が2日、釜山を訪問中に襲われた。李在明代表はこの日午前10時25分ごろ釜山・加徳島の新空港の敷地を訪れ、記者たちとの質疑応答を終えた後、車に移動する途中、凶器を持った50-60代とみられる人物に襲撃された。

 

  李在明代表は、加徳島の新空港開発を引き続き推進していかなればならないという内容の発言をした後、車に移動するところだった。支持者たちは「代表、頑張ってください!」と応援し、記者たちは李洛淵(イ・ナギョン)元共に民主党代表による新党立ち上げに対する意見を尋ねていた。まさにそのとき、襲撃犯が「サインしてほしい」と言いながら人混みをかき分けて近づいてきた。青い紙の王冠をかぶり、長さ30センチほどの凶器を手にした男は、李在明代表のもとに駆け寄り、首の左後方を攻撃した。倒れた李在明代表はすぐに処置を受けた。李在明代表はシャツが血で赤く染まるほどのけがをした。午前10時34分現在、救急車は到着しておらず、襲撃犯は現場で警察に逮捕された。  

 

 なお、午前10時39分ごろ、救急隊が現場に到着した。10時47分に追加で救急車2台が到着。10時51分に李在明代表が救急車に乗せられた。そして10時52分、救急車は現場を出発し、李在明代表は近くの釜山大学病院に運ばれた。李在明代表の詳しい容体は分かっていないが、意識はあるという。首に深さ数センチの傷を負い、かなり出血しているとのことだ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 私の意見>

 

 李在明が釜山で襲撃にあったということです。

 なお、僕は韓国政治家において、李在明と文在寅など文在寅一派には敬称や肩書を従来もつけていませんし、今後もつけません。

 

 この人、逮捕寸前といいながら、なかなか逮捕されません。

 今までの行動を見ると「最大限にひいき目に見てもゴミかクズ」でしかありません。

 韓国人が今もこんな人間を支持していることが全く理解できません。さらに言えば、韓国マスコミも一部に批判するところもありますが、糾弾される度合いが極めて低いように思います。日本の報道会社ならもっと吊るし上げを行いますが、左派政権に対して甘々な状況が続いてました。

 

 そういいながら現政権の検察はかなり堀を埋めるに至っています。

 

 そのため、李在明は昨秋、不可解なハンスト(単なるパフォーマンス)を行い、いつの間にか勝手にやめています。

 逮捕寸前と見るや、党内の李洛淵(イ・ナギョン)元首相が新党設立行動に出ようとし、総選挙を前に野党「共に民主党」が割れようとしています。

 言うならば李在明は「四面楚歌」の状況に陥っています。

 現政権が経済問題以外は少しずつ加点をはじめており、敗北濃厚という状況になりつつあります。

 

 今回の騒動を受け、李在明側の情報は不足しすぎて本人がどのような状態かよくわかりません。

 そのため、僕は日本において最も朝鮮半島の政治問題に精通していられる李相哲先生の解説動画を目にすることにしました。

 

 李相哲TV - YouTube

 

 今回の李在明の状況をかなり克明に解説されていました。

 そして、李在明らしくかなり卑怯な工作もおこなっていると推測できます。

 

 批判を恐れず言うなら、自作自演の可能性も否めないような気がしています。

 今回は、名誉棄損を恐れず、李在明の過去の悪行に照らし合せて意見を述べたいと思います。

 先の遭難は、ハンストで人心ならびに国民の同情を得られなかった延長上にある行為であると思います。

 人の不幸を笑ったり、否定したりすることは絶対に慎むべきですが、この人間の行動を見るとなんでもやる可能性があるように思います。

 韓国やくざとも深くつながっており、小傷程度の襲撃は「できる」と思います。

 

 記事には「シャツが血で赤く染まるほどのけが」としていますが釜山警察は軽傷としており、記事の文面は間違いなく「共に民主党」の報道サイドから意図的に出されたデマに近い表現だと思います。

 釜山大学病院に運ばれた後、すぐさま李在明は緊急医療ヘリでソウルに運ばれたということですが、これは大けがを形容するための印象操作の類ではないでしょうか。

 

 釜山大学病院は間違いなく韓国トップクラスの医療機関であり、そもそも危険な状況なら移動する方が危険なはずです。

 一昨年の安倍元首相が襲撃された時も奈良の病院に送られています。

 

 釜山大学病院は李在明側の勝手な行為に怒りをあらわにしているようで、慌てて火消しを始め「家族が心配しているから」などという始末です。

 家族が心配するなら行動は逆だと思います。李在明が病院に残り、家族をすぐに移動するのが本筋ではないでしょうか。

 故安倍氏の時も昭恵夫人が出向き、最期の確認をされていました。

 

 李在明とその周辺は明らかに大規模な演出をしており、人心を得んがために禁じ手まで使用してきたように思います。

 これを読んでいる皆さん、ロス疑惑の三浦知義なる人物を御存知でしょうか。1981年に起きた事件で、今から約40年前になりますが、今回の事件は同じ匂いがプンプンします。

 人間追い詰められた時に同情を引く行動として、昔から他者から傷を負わされるというのは決まった行動です。 

 

 前科4犯の李在明は多くの罪に対して現在定期的に警察に出頭しています。その中で北朝鮮に訪問にあたって多額の送金をおこなったことについて、この罪が立証されると政治家生命が完全に断たれる状況あり、彼はなんとしても国会議員を続けさらに大統領にならなと人生を断たれることになります。

 

 一方、犯人は警察に拘束されていますが、今後どのような陳述をするでしょうか。

 裏に李在明とつるんでいるやくざがいて、この犯人に1億円(約10億ウォン)でも握らせていれば、警察側が拷問でも行わない限り、頑張るのではないでしょうか。

 本物の襲撃事件とすると李在明がソウルまで帰る流れが、あまりにもうまくできすぎていると思いませんか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<記事の追加> 

李在明代表をヘリでソウル大学病院に移送…釜山大学病院「共に民主党から要請あった」

1月4日付け 朝鮮日報

 

 緊急医療ヘリは、患者の生命が寸秒を争うときにのみ、限定的に利用されるのが一般的だ。ヘリコプターの使用には数百万から数千万ウォン(数十万-数百万円)の税金が投じられるからだ。2日に釜山で襲われた、韓国の進歩(革新)系最大野党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)代表がヘリコプターでソウル大学病院に移送された件を巡り、論争が続いている。李代表は、襲撃に遭ってから5時間後、ソウル大学病院で血管の縫合手術を受けた。一刻を争う状況であれば釜山大学病院で縫合手術を受けるべきだっただろう、と医師らは語る。ところが李代表と共にヘリコプターに同乗していた消防関係者は3日、「(ヘリの機内で)人工呼吸器など応急措置は取らなかった」と語った。極めて危急の状態ではなかった、という意味だ。  

 

 ヤン・ソングァン議政府白病院家庭医学科長はこの日、本紙の電話取材に応じて「極めて急を要する状態ではないのにヘリコプターに乗せて移送するのは、一般的な場合では不可能ではないだろうか」としつつ「圏域外傷センターは、釜山大学病院が韓国トップクラスであるにもかかわらず、李代表は(圏域外傷センターもない)ソウル大学病院に行った」と指摘した。さらに「極めて急を要する状態ではない患者もヘリに乗せ始めたら、従来の救急医療システムに問題が生じかねない」と語った。ヨ・ハンソル束草医療院応急医学科長も同日、フェイスブックに「患者側の事情で転院を希望する場合、119ヘリが利用されることに何も問題はないんでしょうか? 一般市民も今後、このように119ヘリを利用できるんですか」と書き込んだ。  

 

 李代表のヘリ移送に関連して釜山大学病院の関係者は3日、「当時、民主党の党職員が先に『ソウル大学病院へ行きたい』という話をした」と明かした。釜山消防本部の関係者は「釜山大学病院が李代表のヘリ移送を要請し、ソウル大学病院は消防庁にヘリ移送を要請した」とし「釜山消防本部と消防庁が協議して最終的に釜山本部が李代表のヘリ移送を決定した」と語った。民主党側がまず李代表のヘリ移送を要請し、これを釜山大学病院とソウル大学病院が受け入れ、釜山消防本部が最終決定したことを意味する。  

 

 地方医療不信論争も起きている。釜山の応急医学科のある教授はこの日、「野党代表も地方医療を信用してない、ということを示すことになる」とし「有力政治家からしてこんなことだから、地方の患者がソウルの『ビッグ5(5大病院)』に集まり、地域医療が駄目になるのだ」と語った。2022年、ソウルの主な五つの病院で診療を受けた非首都圏の患者数は71万3284人に達し、13年の50万425人から42.5%も増えた。李代表は、大統領選候補時代に「地方にも優れた診療陣と研究力量を備えた国立大学病院がある」と言っていた。 

シン・ジイン記者、オ・ジュビ記者