上岡龍太郎さんがお亡くなりになられた。81歳ということですが、若いとは言えませんが、大往生とまではいきませんでしたね。
引退されたのが2000年というのは驚きでした。23年も経過していたのですね。
関西人として生活してきた僕としてはやはり鶴瓶師匠とやっていたパペポと探偵ナイトスクープとしての氏の印象が強いです。
僕と同じ京都人で、ちょっと皮肉をまじえたトークは結構好きでした。
探偵ナイトスクープの秘書の岡部まり(1989年7月1日 - 2010年4月9日)さんとのやり取りがとても好きでした。
58歳での引退はとても早かったですね。
漫画トリオ時代の同氏は知りませんでしたが横山ノックをいたぶっていたことはうっすらと記憶しています。
どこかで復帰してくれないかなという気持ちを持っていたのですが結局、引退後は全く表に出てこられませんでしたね。
これって久米宏さんも同じような感じですよね。
潔いというのは美しいといえるのかもしれませんけど、請われているときに去ることは人間にとって大事なことなのかなあと思ったところです。
ちなみに岡部まりさんもアメーバのブログがあり、上岡さんへの言葉を書かれています。
岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)
2018年までラジオ大阪で ニューストゥナイトいいおとな「まりカフェ」という番組をされていたのですね。
時は常に過ぎているということです。徒然草はやはり優れた随筆ということを再認識しました。