イメージ 1

1か月前のネタなのですが差し込んでおきます。先般、麻布十番の『浪花家総本店』のことを書きました。日本人って「三大なんとか」っていうのが好きですね。
「三大美人」にはじまり、いろいろあります。日本老舗三大ホテルって御存知ですか?

 

箱根の『富士屋ホテル』、日光の『金谷ホテル』、軽井沢の『万平ホテル』ですね。これは関東人の発想ですね。関西に居ればこの老舗ホテルに絶対『奈良ホテル』が入りますもの。
三大なんとかの基準というのは案外言い出しっぺの主観によるものかもしれません。

 

 

さて、東京下町の「三大手焼きたい焼き屋」がちまたで話題になっています(誰が?)。先に記載した麻布十番の『浪花家総本店』と人形町『柳屋』そしてここ根津の『根津のたいやき』(これが店舗名です)の3店舗なんだそうです。
先の2店舗は行っており、いつか3店舗目に行きたいと思っていましたが1月31日の東京文化会館での『ジョコンダ』の開演までに時間があったので散歩がてら根津神社に寄り、このお店を探し出しました。上野界隈からだと動物園を素通りしますが、徒歩15分~20分ぐらいでしょうか。森鴎外の旧居あとのホテル(水月ホテル鴎外荘)なんかがあり風情のあるところです。

 

水月ホテル鴎外荘HP
http://www.ohgai.co.jp/

 

甘い物は好きでないのですが、パリパリのたい焼き皮とアイス最中の皮は大好きなんですよ。あの食感がなんとも言えません。あんこが甘くなければ結構いただきますけどね。
地下鉄千代田線『根津駅』をおりて不忍通りを200m程北に行ったところにこの店はあります。

 

イメージ 2まずは根津神社です。それなりの歴史を感じさせます(1900年の歴史)。ちょうど僕が行った時は改装中でした。根津神社周辺は本当に甘味処多いですね。昔からこの界隈はこのような甘い物の老舗が多かったようです。今でもお使い物にこのあたりのお菓子を持って行かれる方が多いです。僕は普段見てばかりですが、やはりお使い物用にどんなお菓子があるかは観察しています。試食はたくさんできませんが、口にしてこれなら人に贈れるということだけは取りあえず頭に入れています。


 

イメージ 3さてこれが『根津のたいやき』です。土曜日の午後でしたが近所の方が並んでいらっしゃいました。麻布十番のお店みたいに2時間も3時間も並ぶわけではないですが、常に10人ぐらいの列はあるようです。地元にこのようなお店があるというのはいいですね。
ちょうど僕がこの店に向かう途中、地元の男子中学生がこのたい焼きをほうばりながら歩いていました。行儀がいい悪いでなく、このような物を口にしているというのがなんとなく微笑ましかったりしますね。




 

イメージ 4近寄ってみるとこのような状況です。お店に活気があります。売り切れたら店舗を閉めるんだそうですけど午後1時30分過ぎの状況です。早い時にはこの時間でも閉店になるのですが土曜日はお客も多いので仕込みもそれなりにしょう。あんこは国内産の小豆を使用しているということですが、小麦粉は国内産ではないでしょうけどね(日本の小麦粉はおいしくないです)。1枚140円といいお値段がします。浅草の人形焼きや浪花家総本店のたい焼きもそうですが、このパリパリ感はいいです。
人形焼きも羽田空港なんかで販売しているものは皮が柔らかくて好きではないですが、浅草寺前で販売している手焼きの人形焼きは香ばしくていいです。浅草に行って、たい焼きと人形焼きは親戚関係にあるというのがよくわかりました。

 

イメージ 5袋に入った状態です。冷めると電子レンジで温めると再びパリパリ感が出ますが、焼きたての香りがいいです。小麦の独特のプーンとした香りが何とも言えません。











 

イメージ 6これがたい焼きです。2つほど購入しました。僕はあんこの少ない尻尾から食べます。サクサク感を楽しみます。お腹にたっぷり入ったあんこに達すると多少敗北感を受けます。
皮の厚さが非常に薄いです。機械焼きのものは皮が分厚くて大判焼きのような食感ですが、そのたい焼きは食べません。
山陰に来て、鳥取県倉吉市内にこれと同じ手焼きのたい焼きがあると聞きました。今住んでいる松江から90kmも離れています。1枚90円と東京のものよりはずっと安いです。
いつかチャンスがあれば購入してみたいです。

 

鳥取県倉吉市~『米澤たい焼き店』
http://odekake.jalan.net/spt_guide000000169061.html

 

イメージ 7歩きながら1枚食べましたが、この1枚が限界でした。ちょうど、この日のオペラ公演の最中の休憩時間に小腹がすいたのでもう1枚を食べました。
やっぱりお腹部分になると甘くて、背筋がぞくぞくしました。
甘い物が好みの人にとってはこのたい焼きはお薦めですよ。是非買ってみて下さい。

 

どの地方にもこのような手焼きのたい焼きがあるのでしょうか・・・