函館市内の街を覆う「雲海マジック」 | いただきます!はこだて

いただきます!はこだて

北海道・函館市を中心に、周辺の町のことや
時には海を越えて青森地方の観光情報や地域の話題など紹介します。

こんにちは、

函館まちあるきガイドの

土田尚史(つちだたかし)です。

 

3月9日(月)。

私が関わっております

「函館市公式観光情報サイト「はこぶら」」

トップページを見ていましたら、

ちょっとめずらしい景色が見られました。

 

霧で街なかが

すっぽりと覆われていました。

こちらは、

函館山山頂展望台にあります

ライブカメラからみた函館市内の様子です。

函館山ロープウェイのホームページより)

 

函館市内、

午前中は青空も見えており、

気温も3月とは思えないくらい

暖かったです。

 

上の写真は13:00ころの様子。

初夏ですと、

このような景色はまれに見られますが、

今の時期でこの景色は

初めてじゃないかなあと思っています。

 

しばらくして、

16:00ころになりますと、

函館山のシルエットが見えてきました。

 

山頂展望台の部分も

はっきりとうつっています。

 

こちらも、

今まで見たことがないです。

 

17:00くらいにはこのような感じに。

 

17:30くらいになると、

函館山の麓・西部地区の様子が。

 

そして、右上に注目!

ほぼ満月に近い状態の月

見えていました。

 

(画質は良くないですが)

夜景も見られるようになり、

ブログをまとめようかなと思っていましたら、

 

ふたたび霧が発生し、

見事な風景に

 

オレンジ色や白色のあたりが

函館の街の灯りです。

 

今日は1日、

いい風景が見られました。

 

 

ヘバ、ナイスデイ!!
(Have a nice day!!)

 

函館の街歩きガイドへの

お申し込み、お問い合わせは、
「函館まちあるきガイド 土田尚史」まで


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
※にほんブログ村 

函館情報ランキングに参加中