〇〇〇の知らない世界! | いただきます!はこだて

いただきます!はこだて

北海道・函館市を中心に、周辺の町のことや
時には海を越えて青森地方の観光情報や地域の話題など紹介します。

こんにちは、

函館まちあるきガイドの

土田尚史(つちだたかし)です。

 

しばらく、ブログをお休みしましたが、

ちょっとずつ書いていきます。

あ、そんな正座などして読まなくていいですよ。

ラク~な姿勢でおつきあい下さいニコ

 

 

一部の間でひそかに流行るものって

けっこうありますよね。

私も今日、その世界に初めて入りました!

 

デザインマンホール蓋の世界キラキラ

 

そして『マンホールカード』の世界にもアップ

 

※マンホールカードとは・・・

全国各地にある郷土色豊かな

「デザインマンホール蓋」を

コレクションカードにしたもの。

今年2016年(平成28)年4月の第一弾では、

全国28自治体30種類。

8月の第二弾では

40自治体44種類が発行。

 

そして今月12月1日からは、

その第三弾として

46自治体46種類のカードが発行され、

その中に函館市のマンホール蓋のカードが

発行されたのです。

(参照:函館市のホームページ)

 

裏面はこのような感じ音譜

 

今回は、

函館市の魚「イカ」が描かれた

カラーマンホールが

カードとして発行されましたが、

函館市には

4種類のカラーマンホール蓋があります。

 

ちなみに・・・

函館市のカラー化は、

1996(平成8)年からとのことですので

今年でちょうど20歳、はたちですねニコ

 

カラーマンホール蓋は、

本来ならば、この時期、

冬の間は滑りやすくなるため、

色のついていない通常のものと交換されますが、

現在、十字街の函館市企業局そばの歩道に

設置されていますほっこり

 

このようなカード、

実は一度始めるとけっこうハマるものでして。

最近では、

日本全国のダムを紹介している

「ダムカード」が典型的な例です。

マンホールデザインやダムそのものが

好きで集めるかたと、

カードを集めてコレクションして楽しむかたと。

ご当地のカードを手に入れるために

旅をする、街歩きをする。

そう!立派な観光コンテンツになるんです!

 

そうそう!

函館市のマンホールカードは、

十字街の函館市企業局の近くにある

「函館市地域交流まちづくりセンター

(まちセン)」さんの1階カウンターにて

手に入ります。

1人1枚で、予約や郵送は行っていません注意

 

また、

まちセンさんは

通常は9:00~21:00開館ですが、

・12月29日(木)9:00~17:00開館

・12月30日(金)~1月3日(火)休館

・1月4日(水)、5日(木)9:00~17:00開館

となっていますので、ご注意を!

 

ヘバ、ナイスデイ!!
(Have a nice day!!)


↓もしよろしければ、
こちらのブログ応援クリックも
よろしくお願いいたします!


にほんブログ村  blogramで人気ブログを分析