一気にお正月モード! | いただきます!はこだて

いただきます!はこだて

北海道・函館市を中心に、周辺の町のことや
時には海を越えて青森地方の観光情報や地域の話題など紹介します。

こんにちは、
函館まちあるきガイドの土田尚史です。

12月26日、
クリスマスのあとは年末年始に向けて、
街中ががらりと変わります!






十字街の函館市企業局も、
クリスマスツリーから門松へと早変わり!!







毎年のことなんですが、
門松を街で見かけると、一気にお正月モードになりますね鏡餅






気づきましたか??
函館市企業局の門松は「寸胴型」なんです!
門松には、こちらの「寸胴型」と、
上が斜めに切られている「ソギ型」と2種類あるんですよ。
(寸胴型は東京の歌舞伎座でも飾られているとか)

街中で門松を見かけましたら、
ちょっと気にしてみてくださいニコニコ


ヘバ、ナイスデイ!!
(Have a nice day!!)


↓もしよろしければ、こちらのブログ応援クリックもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析