函館で「学問の神様」といえば・・・ | いただきます!はこだて

いただきます!はこだて

北海道・函館市を中心に、周辺の町のことや
時には海を越えて青森地方の観光情報や地域の話題など紹介します。

こんにちは、
函館まちあるきガイドの土田尚史です。

先週末から降り続いている雪で、
函館市内は真っ白に雪
この時期にまちあるきをされるときは、
寒さ対策とともに足下に十分に気をつけてくださいね注意


私の使っているアメーバブログでは、
日々のアクセス数が確認できるとともに、
どのような検索ワードでブログを読んでもらっているか
という機能もついています。

先週1週間の検索ワードで1位になっていた言葉は・・・



「函館 学問の神様」



でした!!

今日は12月も折り返し地点の15日。
大学センター試験、入学試験、資格試験……
これからさまざまな試験がありますが、
函館市内でお参りに行くなら、
船見町の「山上大神宮」をオススメします!
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」より

山上大神宮は、
学問の神として親しまれている「菅原道真公」をまつっていた天満宮と合併した経緯があり、
学業成就のご利益があるとされています。


山上大神宮、
行かれたことがあるかたはわかりますが、
幸坂(さいわいざか)という坂道を
ひたすら上っていかなければならないのが難点でして。

けど、近隣にはいろいろと見所もあります。






例えば、
山上大神宮のそばにある船見公園
(写真はいずれも秋に撮影したものです)






「旧ロシア領事館」の建物もこの公園から見るとこんな感じ!






そして
函館港や街並みも見渡せるちょっとした穴場スポットなんです
キラキラ

ちょっとした寄り道もまちあるきの楽しみです。
ぜひニコニコ


※船見公園
市電「函館どつく前」電停から徒歩15分
駐車場はありません
公園内、冬場は多くの雪が積もっていることもありますので
散策の際にはご注意ください


ヘバ、ナイスデイ!!
(Have a nice day!!)


↓もしよろしければ、こちらのブログ応援クリックもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析