頸城 駒ヶ岳 | 南浦高志 DAYS

頸城 駒ヶ岳







妻サヤカと頸城駒ヶ岳に登りました。前々から気に入なっていた山で見るからに岩がゴツゴツと露出していて男山的な感じです。

青い海を見下ろし景色に感動しながら標高をあげ急登にさしかかると稜線まで常に手を岩や木を掴みながらよじ登りが続きます。滑落に気をつけながらゆっくり確実に登りました。稜線にでると穏やかな道が私達を楽しませてくれました。

山頂は頸城の山々、青い海、白く輝く北アルプス、360度パノラマの素晴らしい展望でした。しばらくしたら山の麓に住む70歳位の老夫婦さんが登ってこられました。あの年でこの険しい登山道を登ってこられたのには驚きです。よく来られるみたいで元気をいただきました。

下山も慎重に下り無事に下山できました。

この駒ヶ岳から鬼ヶ面山、鋸岳に縦走もできるみたいです。今度は縦走してみたいと思います。

有名でなくても良い山 たくさんありますね。

この日も素晴らしい1日をありがとうございます。