2017-10-13 06:19:23

栂海新道 マウンテンバイク縦走

テーマ:ブログ

栂海新道 白馬岳から親不知 マウンテンバイク縦走。

嫁サヤカは歩いて私は自転車を担いだり乗ったりしながら三泊四日、標高2932メートルから標高0メートル、白馬岳、雪倉岳、朝日岳、黒岩山、犬ヶ岳、白鳥山、親不知を経由して縦走しました。

何年も前から気になっていた縦走路、いつか訪れるであろう、このタイミングに向けて体を鍛えていました。ついに想いが現実に栂海新道を走る流れに導かれました。鍛えていたおかげて白馬岳まで登りは思いの外、白馬岳は過去に自転車を担いで2回登っていますが今回が一番楽に登れ余力を残しての登頂でした。午後は雨風が強く山荘でゆっくり過ごしました。

2日目、雨風の中、スタートです。三国堺、雪倉岳を越えるまでは乗車率も高くシチュエーションは過酷ながら楽しめました。水平道を越え宿泊予定の朝日小屋へ。朝日小屋は気さくで明るい女将をはじめ、ご飯も手作りで美味しく、アットホームな素敵かお宿でした。女将さんいわく朝日小屋まで自転車を持ってきたのは僕が初めてだといってました笑

3日目も朝から雨の中スタートです。朝日岳山頂付近は氷が貼っていて植物がガラス細工のような美しさで私達を元気づけてくれました。朝日岳を下ると美しい湿原が広がっていました。天国のような美しい湿原を楽しみながら進むと次第に天気も回復方向へ。光輝く湿原に元気を与えもらいました。黒岩山からこの日、宿泊予定の犬ヶ岳がが遥か遠くに見えました。アップダウンを繰り返し進みます。犬ヶ岳からの夕日が綺麗でした。

最終日、早朝はまだ雨が降っていました。この日もアップダウンを繰り返しながら海を目指します。数時間進んでも標高はあまり変わらなかったです笑。白鳥山を越え里山感ある森変わっていきます。海は近くに見えているようで、まだまだ登り下りの尾根が先にみえます。日の傾き出した頃、見覚えのある場所に。長い長い縦走も終わりに近づいてきました。

私も大好きなマウンテンバイクに体がバキバキになるほど乗り、嫁サヤカも大好きな山登りクタクタになるまで歩き海に到着しました。感謝、感動がこみ上げいつも見る海と違って見えました。

ハードでしたが、また行きたいと思わせる素晴らしい縦走路でした。この道を作られた小野健さん、疲れを癒してくれた白馬山荘、朝日小屋、過酷なシーンから天国のような美しいシーンまで幅広くいろんな有り難さを感じさせてくれた大自然、一緒に楽しんでくれた嫁サヤカ、全て意識あるものに感謝します。

ありがとうございます
2017-09-25 17:35:19

マウンテンバイク

テーマ:ブログ

マウンテンバイク動画作ってみました。

妻サヤカに撮影してもらい自分で編集してみました。
約2分 お手柔らかに見ていただければ嬉しいです。

...

自転車のフレームをサポートしてくださった
オルタナティブバイク北澤さん

素晴らしいTシャツと音楽使わせていただいた
グリーンクロージング田口さん

クリアな視界 DICE中村さん

最高の背負い心地 DEUTER曽根さん

カメラ妻サヤカ

遊ばせてもらっている自然
に感謝します。

ありがとうございます。

2017-09-20 06:00:45

剱岳 山登り

テーマ:ブログ

妻サヤカと雄山、真砂岳、別山を縦走して剱岳に登りました。

室堂から1時間程で標高の高い尾根歩きになり景色の展開を楽しみながら歩きます。遠くには私達の住む白馬村の山々が見え、いつかは山々を歩いて越えて行ってみたいなーなんて考ええてみたり。キャンプ場に到着すると明日、登る予定の剱岳が大きくそびえ立っていました。正面からみると登れるのかな?って思えるほどの迫力でした。
二日目、霧が立ち込めたキャンプ場を出発し剱岳に向かいます。鎖場が何ヵ所もでてきますが足場も手を掴む場所もしっかりしていて確実に動けば全然大丈夫でした。前剱に到着したころから霧が晴れてきて神々しい剱岳が顔をだしてくれました。あまりにも美しく力強さに見とれてしましました。ここから難所と言われる場所がでてきます。遠くから見ると恐ろしいですが実際に行ってみるとさほど難しくはなかったです。

山頂はたくさんの人で賑わっていました。人気の山ですね。下りも慎重に下ります。事故は難所よりもそうでない場所の方が多いみたいです。

立山、剱岳、美しい自然と気持ちの良い天気のなか楽しい山登りになりました。
素晴らしい流れ導きに感謝します。

ありがとうございます。